解決するには難しい  自分の目と先生

悩み事があります。


踊りを教える身ではありますが、私のチェックをしてくれる先生がいないこと。
人を見ることはあっても、自身を見ることはできない。
鏡を使って、またはビデオという形しかありません。
そしての結果を確認するのもまた、自分。
堂々めぐりかなあ、とも思います。

今まで自分が何を見てきたか、何を見せてもらってきたか。
経験をもとにチェックするしかありません。
先生たちの練習風景や、先生の見本、そうしたものを思い出して
照らし合わせています。

インドネシアに行きたいな。
でも、以前のように行きっぱなしになるというわけにもいきません。
教える、ということも続けたい。

この悩みは当分解決しそうにありません。
先生たちが私に何を見せてくれたか。
自分の目を信じるしかありません。
そして、「自分の習ったことを、今度は日本で教えてね」
という先生との約束を守っていこう。