水の中は 静かな時間

久しぶりに泳いできました。
踊りばかりで体は使っていても、ほぐす余裕がなかったのです。
泳ぐのは体をほぐすこと。
水に任せること。
ゆるゆると泳いできて、いま、体が少しほてっています。
そんなに泳いだつもりなかったんだけど。


壁をけり、水中をすぅっと進む時、自分の呼吸と心臓の音。
遠くの人の息遣いの音。水の中なのに、空を飛んでいるような。
潜水が大好きです。たぶん、今でも25mくらいはいける。
真剣に踊っていたとき、泳いでいたときは、50mプールで潜水して折り返して
70弱位までいけてました。苦しくても、空を飛んでいるようなあの浮遊感。
ちょっと体力ついたら試してみよう。

一瞬の静かな時間なのに、水から上がって思い返すと
はるかに長い時間に感じられます。