ちいさなひと。おおきなひと。

きょうもくんくんしーらやで踊ってきました。

今日のお客様はけして多くはなかったけれど、ちいさなひとたちがみてくれたこと。
子供たちがまじまじと見てくれると、それだけでうれしいのです。
ご飯を食べていた手が止まり、体の向きを変え、じいっと静かに見てくれる。
そんな子供たちの前で踊ると、こちらも笑顔がこぼれてきて
うれしくなってきて、踊りも楽しくなるってものです。


そして今日は、おおきいひとも、嬉しいお客様がいらっしゃいました。
まじまじと、そして笑顔を持ってみてくださる。
口元に笑みを浮かべて、暖かい視線。
やっぱり気合が入ります。こちらも笑顔で返せる。
踊るものの楽しみって、こんなところだと思うのです。
言葉を返すこともできないし、立ち止まることもできない。
決まった動きの中で、コミュニケーションを取れる、といったら
一瞬の視線のやり取りだったり、笑顔を返すことだったりしかありません。
そんな手元に残らないやり取りが生まれる時に
ああ、踊っててよかった〜っと思います。
笑顔の顔を作る時、笑顔が生まれる時。
見た目には変わらないかもしれないけど、大きな大きな違いです。


そして今日のまかないご飯は、
パクチーのパスタ。
トウガラシがピリリと効いて、たっぷりのパクチーがさっぱりしていて
香りがよくって。美味しいのです。
さすが料理長。毎回違うまかないが楽しみなのです。
次回のくんくんしーらやは
8月8日。
まかないご飯、楽しみです(笑)