2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

足場作りの準備

やっと問題解決したので、新しい足場作りの準備に入ります。 足場って建築じゃないんだから。 でも立つ所は必要です。生きていく場所、踊っていく場所、楽しむ場所。 いろんな場所がありますけど。 思いがけず声をかけられたものもあり、なんとなくイメージ…

鬼の霍乱

去年末からずっと頭を悩ませていたことが、やっと解決できました。 この問題に取り組みだすと、ほんとに何もかもが手につかない状態でした。 よくこんな状態で、去年末踊ってこれたと思います。 これも一緒に踊ってくれた、一緒にライブに立ってくれた人たち…

水平線の眠り

江古田のお稽古が終わって、「お疲れ様〜」とお別れした後 丸ノ内線で睡魔に耐え、半蔵門線に乗り換えたあと、いつも記憶がありません。 ちょと遠回りでも、ぐっすり眠って帰る。 さすがにいびきはかかないけど、くったりぐったり(笑)眠っている気がします…

衝動買いの産物

お試し気分で買ってきました。まずは東急ハンズで挑戦。私って馬鹿だなと思います(泣)もう少しきれいな色です。薄めの革だと家庭用ミシンでも作れるようです。 失敗してもいいように(?)小物にしますが、家に帰ってから考えるのです。 出来合いを買ってき…

初挑戦で出来上がり

午前様の仕事でしたけど、完成♪ 気をつけて縫えば家庭用ミシンでもいけました!小さなトートバッグです。早速使います(笑)もう一つくらい作ってみて、様子が分かってきたら、欲しかったバッグに挑戦してもいいかも。 すっかりビギナーズラックということを忘…

手でつくられるもの。オーダーメイドって。

手仕事の好きな私ですが、まだ手を出していなかった分野に「革細工」があります。 色々道具も必要だし、なんだか専門家という感じもするし。 と思っていたので、欲しかったカバンをオーダーメイドするとどれくらいの見積もりになるか 調べてみようと思ったの…

忘れないための作業と忘れてもらいたくないための作業

寒い時期は冬眠中!(踊りだけですけど)ということにして 少し体をのほほんとさせていたのですが、久し振りにきちっと練習してきました。 自分の練習が一番大変かも。人に習っているほうが体も動かすし集中もしますが 自分のための練習は、それなりに何か目…

ムーミンカフェに行ってきた

いつか行こう!と思っている間にその場所がなくなってしまうことがあります。このムーミンカフェもその一つです。 家から割と近いところにあって、そのうちに…と思っていたら 石井ゆかりさんの「筋トレ」に閉店のお知らせを見つけました。 小さなプラネタリ…

見仏記 海外編と親孝行編  

冬眠中なので、とにかく今のうちに踊り以外のことに手をつけています。 ほんとは、工作室全開にしないと材料がどんどんたまってしまうけど 手につかないので(汗)本を読んでいます。 お風呂本に用意したのが、「見仏記」 いとうせいこうさんとみうらじゅん…

新しい人が加わる。〜上大岡クラス〜

今日の上大岡クラスでは、新しい方が増えました。 特に宣伝もせず、ただただ続けているようなのほほんとしたクラス なのですが、ぽつり、ぽつりと見学や体験に来られる方があります。 前回、見学に来られた方が新しく参加。 そして今日、見学に来られた方が…

ウォーリアーズ ある猫の物語。

児童書に置かれているこの本は、私の友人の小さな人(コドモともいいます)から教わった本です。 面白いから。ウォーリアーズ〈1〉ファイヤポー、野生にかえる作者: エリンハンター,小澤摩純,Erin Hunter,金原瑞人出版社/メーカー: 小峰書店発売日: 2006/11/…

インドネシア‐日本家族会の新年会。

今日は、「インドネシア‐日本家族会」の新年会へ行ってきました。 お手伝いという形での参加でしたが 久々に思い切りインドネシア語を使えたのが気持ちよかったのです。 言葉って使わないと自由に使いこなせなくなってしまうものなので こうした機会があると…

縄文スーパースター『土偶』→岡本太郎→☆

気になっていた、「国宝 土偶展」に行ってきました。 副題が、『縄文スーパースター』ですから。 子供のころから気になっていた縄文時代。 さっぱりとしてしまった弥生土器とは違い、うねうねのおどろおどろしい線が(コドモですから) 大好きだったのです。…

寒さ故に見えるもの

空の硬さ。 真っ青な凍りついたような空。 同じ澄んだ青でも、南国の青とはやっぱり違うなと思うのは 植物のせいかもしれません。 南国にいたころ、こうした青に恋しい思いをしていました。 この青を見ると、この青が似合う人たちを思い出す。 霜柱を踏み、…

いくら寒いからって

江古田クラスが終わって帰ってきたのですが 部屋の中の寒いこと! まずは暖房、それからミルクティ、ほっとしてから部屋の温度計を見ると 6度でした(笑) そりゃないでしょう! 6度って、外気とあまり差がないんじゃない? 朝から夜遅くまで部屋にはいな…

“モモ”と“はてしない物語”

友人の家で、“モモ”と途中まで読んできたので、続きを読んでみました。 そうしたら、そのあとは“はてしない物語”になります。 この本を私は中学生の時に読み始めました。 読み始めた、というのはそのあと何度も読み返しているからです。 それでももう、ずい…

あるくこと 泳ぐこと

規則正しいリズムを刻むこと。 一つ大きな違いは、呼吸が自由なこと、不自由なこと。 呼吸が不自由な分、自由な水の中の動きがあって、 頭で考える、というより体が考えていて、私はずっと呼吸と動きのリズムを追いかけている。 呼吸が自由な分、私は自由に…

また、こんな時間です(笑) 花園神社へいく。

花園神社へお参りに行ってきました。 ちょと久し振りだけど、ビルに囲まれていても、やっぱりいいところ。 こんなところで踊れたらいいなあ。 そう思って、しみじみ眺めてきました。 このあたりで踊って、このあたりに、楽隊がいて、お客様はあちら そして神…

気合入りすぎ? 工作室開店

前々からちょと作りたかったものがあって。 いきなり作るには、失敗も考えられるので、まずは試作品から手をつけ始めました。 気がつけばこんな時間(汗) いくら休みとはいえ、ちょっと遅すぎですね。 試作品を作るといろいろわかることがある。 ここを直し…

タイでも活躍中 プリッツ

お土産でいただきました。 タイ(thai)のグリコ頑張ってます! 日本語で、「タイ風ピリ辛サラダ ラーブ」と書いてあります。 写真を見ると、クンクンシーラヤのまかないご飯によく似たのがありました。 ピリ辛で、美味しかった。あの日の御飯にちょと香草を…

家カフェ テラス 〜アコースフィアを聞いてくる

横浜の赤レンガ倉庫へ、アコースフィアのライブに行ってきました。 つぶつぶのはじける音が、体のいろんなところに跳ね返ってくすぐったいような、飛び跳ねたくなるような、そんなライブでした。 大好きな曲を聞いていたら、ひょと踊っている動きがみえてし…

冬眠明けはやっぱり踊ってるみたいです(笑)

去年、川崎駅でのアジア交流音楽祭で踊らせていただいたのですが なんと、今年も依頼をいただきました!やったー♪ もしかして、新しい生徒さんのデビュー戦になるかも。 と、その前に、私もしっかり練習しないと冬眠明けはなかなか辛いのです。 こうも営業し…

はまってはいけないもの

待ってました冬眠時間(笑) しばらく人前で踊りませんから、なんとなく心ものんびり、トランクも片づけて 部屋が広くなった気分です。冬眠ですから、大人しくのほほんと。 と思っていたのですが、ちょいとスポーツクラブに行ってきました。 踊らないから、…

あけましての新年。Selamat Tahun Baru!

年が明けました。 寒いです。今年も良い年でありますように。 年末を金沢の友人宅で過ごしました。 汽車が悪天候で送れること1時間。雪はなめてかかってはいけないのです。 滞在中何回も吹雪のような雪に、そして窓枠に当たるとからんからんと高い音がするく…