ムーミンカフェに行ってきた

いつか行こう!と思っている間にその場所がなくなってしまうことがあります。このムーミンカフェもその一つです。


家から割と近いところにあって、そのうちに…と思っていたら
石井ゆかりさんの「筋トレ」に閉店のお知らせを見つけました。

小さなプラネタリウムがあって、上映されるんだろうなと思いますが
私が行った時は、ムーミンの故郷の映像が(と思います)映されていました。
眺めるには乗り物酔い(映像でも起こります)になりそうで、途中であきらめました(泣)
そもそも、この地域は私の高校の学区内。以前なら自転車で来てしまったでしょう。
高校生くらいにこういう避難所(?)があったらよかったのになあ
と思うようなゆったりしたところでした。
お茶を飲みながらのんびりできます。紅茶が美味しいし、ケーキも美味しい。
小さな人たちもいましたが、みんな静かにおとなしくしていました。
はしゃぐことなく、雰囲気にのまれることなく、ちょとだけ背伸びしておしゃまにふるまいたくなるような。片手にムーミンのぬいぐるみ(ほぼ、横に一緒に座ってる)、片手に飲み物。
近くにいた女の子はムーミンを抱きしめながら、ゆっくりなでていました。
なんだか家の中でのんびりしているように。


帰る間際に、ムーミンが登場!
一緒に写真撮影が出来て、そのあとじゃんけんゲームが始まりました。
勝ち残り戦で残ったのは、近くにいた女の子と、高校生の女の子。
負けてしまった女の子が首をかしげて静かに残念がっていました。
そこに勝った高校生がやってきて、賞品のクッキーを持ってきて女の子にあげていました。
もじもじしながらお礼を言う女の子と、高校生のニコニコした顔を覚えています。


二月の半ばに閉店するムーミンカフェです。
ららぽーと横浜に行く機会のある方は、ぜひ足を運んでみて下さい。
紅茶がとても美味しいです。