2017-01-01から1年間の記事一覧

深センとマカオを歩いてく

とにかく暖かいところに行きたくて、でもジャカルタ、ジョグジャカルタは遠すぎて、というところで思いついたのは香港経由でどこか、でした。2016年のmaker faire Shenzhenは10月開催でしたが、台風通過で開催が1日短くなり、台風一過でも汗だくで見て回っ…

クリスマスと寛容さ

22年前のクリスマスはインドネシアのJogjakartaにいて、初衣装係として教会のクリスマス行事に呼ばれていた。キリスト誕生の物語をガムランの音楽とともに踊る人々を見るなんて、なんて不思議なクリスマスだと思った。四季のある国から見たら、雪のないクリ…

続いてきたこととその結果

インドネシア語を話すようになって、20年以上たつのにまだ能力が低いなあと思う。。 私のインドネシア語は良いほうにも悪いほうにもとれるかもしれない。 ジャワ語なまりは抜けない(状況に応じて頑張れば目立たなくはなる) 語学のために勉強した言葉じゃな…

地域差、世代間、いろんなことの違うということ

海外に住んでいると、最初から外国人なので違って当然というお互いの認識があるのですが 同じ日本国内だと、地域差や世代間(親の地域、世代も含む→育てられた環境)が違うことを あまり認識していない人もいるのだなと思います。 違うから拒否というより、…

Processingを始めてみた

いつまで踊っていられるのかなあと思うこともあり、今からできる体を使わないことを 考えてみました。 Generative Designという美しい本を買って、これがProcessingというプログラムが 使われていることを知り、じゃあやってみようと思ったのです。 今までや…

球体人と

今年のSingapore Maker Faireで出会った丸い透明な球体。 初めて会った人の作品で、スマートフォンから操作できるボールというかロボットだった。 操作させてもらってると、一緒に踊ってる絵が浮かんで、開発者の方に 「これください。買います」とお願いし…

デング熱ではなかったけれど。

水曜日の夜、大渋滞の中徒歩で帰宅中、珍しく今すぐ何か温かい汁物を食さねばならないと身体が訴えてるので、近所の日本食レストランでご飯を食べて家に戻ったのです。 帰宅時間の雨上がりはとにかく混む、アプリケーションで呼ぶバイクもタクシーも待てども…

スマトラ鉄道 こと始め

以前から興味のあったスマトラ鉄道のほんの一部に乗ってきました。 元々電車乗り物が大好きで、飛行機で行けるところをフェリーで移動したりディーゼル車や電車を使ってどこかへ行くことをしています。お金がないけどどこかへ!日本にいた時は、18切符を利用…