2011-01-01から1年間の記事一覧

知りたいとやってみたいこと

今日はえいや〜っと上大岡チームのお稽古ビデオを編集しました。まず、踊っている映像を撮ります。 それからパソコンにデータを落として鏡に映したものをもう一度ビデオに撮り直して編集する。 面倒です(泣) 画質も悪くなる、でも一ついいのは この映像を…

月蝕と生まれて終わるもの

> 昨夜は月蝕でした。 > 冬の高い深い空に、月はかけてゆき、 > また > 元の姿を取り戻す。 > 昔から繰り返されていることですが > わかっていても > 驚きとともに見入っていました。 > > > インドネシアのジャワでは > 日蝕の時、子供を鬼のようなものから …

天高く馬肥る秋

11月も半ばになって 寒かったり暖かかったり、体が迷うような天気が続いています。 走るようになってから、体の様子が少し変わったことに気がつきました。 寒さに強くなっていました。 いつもなら 寒くなるこの時期は、はたから見るとびっくりされるくらい着…

駅伝の挑戦。とくんくんしーらや。

7月位からこちこちと走り続けていたのは 駅伝に出てみたかったからなのでした。まいこさんの楽しそうな感じから走ってみたいなあと思い始めて 走り始めましたが、運動音痴な私にしては 意外と続いているのです。ならばその結果をみてみたい、実感してみたい…

ものごとの終わりとコトバ

一緒に踊っていた友人が もう踊らない と言ったのです。インドネシアに旅行に行って出会った踊りを 日本で先生を見つけて習い始めて 新しい作品の度に、わくわくしながら身につけては踊り 衣装の美しさに心踊り、 あちこちで踊りを披露し、楽しみ、研究し、…

音読とスピーチとまねること

ぼやぼやしていたら、もうすぐTOEIC試験です。 苦手な英語を少しだけ努力してみようと思って勉強しているのですが テキストの音読をしています。 声を出して読むものと言えば。 高校の時から好きな、谷川俊太郎さん。 読むより、声に出したほうが腑に落ちる…

皇居ラン 二周クリアのこと

忙しい期末の時期ですが、お勤めのあと、皇居を走ってきました。 走る前にご飯を食べてから走るようになりました。走ることはそれなりにエネルギーを必要とする。しっかり食べてから走ると体が軽い感じです。自分の考えているように走ることが出来ます。 新…

リアル桃鉄2011のこと カードイベント

リアル桃鉄の日を境に秋になっていったような涼しさです。桃鉄のこと。 リアル桃鉄ではサイコロをふって、その目の分だけ電車に乗って進むことが出来るのです。大規模な双六みたいなものです。 少し違うのは、到着した駅でまたサイコロを振り、カードイベン…

リアル桃鉄2011のこと スリの銀次

今回のリアル桃鉄で驚きのキャラクターが生まれました。 スリの銀次です。 ゲームでこつこつ貯めた点数を半分持ち去るこの存在は、今回初お目見えしたものだったのです。 暑い一日を学ランをまとい、(何故か中学校のもの)中には鮮やかな赤いTシャツ。テ抜…

リアル桃鉄2011のこと

今年も参加出来ました、リアル桃鉄。 本家のゲームは知らないけれど、しーなねこと、イガラシイッセイ氏の始めたアイデアと紳士淑女の感性を盛り込んだ、参加体験対決する、ストイックなゲームです。 詳細は、是非、「リアル桃鉄」で検索して下さい。 このゲ…

リアル桃鉄開始!

秋葉原からスタート! さえネジチーム始動! しーなチームにキムシュウチームと一緒に移動。

片手で読む新聞。

朝夕の通勤時間で携帯を使ってニュースを手に入れるのですが、今、インドネシアの新聞を読んでいます。 格調高い文章の⁈KOMPAS。 色々なニュース盛りだくさんの読みやすいTEMPO。 日本の地震のニュースが何故か早く報道されたりしてびっくりしたり。 初めはK…

できるかなと出来る、こと

昨晩、皇居ランに行ってきました。 しっかりご飯=エネルギーをとって、日比谷まで歩いて。 職場から歩いて行けるのは便利だし、歩く間に身も心も切り換えていける、ちょうどいい距離です。一周ほぼ5kmですが、少しずつ距離を伸ばして行こうと考えていて、様…

歯車は動いていく

先の土曜日、くんくんしーらやで踊ってきました。 しなやかに躍る友人と一緒で安心して踊ってきました。初めての衣装に袖を通してみたり。初めてのものは、何が起こるかわからないので、環境の整った所で試すのが一番です。この日、以前一緒に踊ってくれてい…

復活してきました

私を襲う凄まじい眠気は相変わらずですが、少し復活してきました。 ルーティンワークって素晴らしい(笑) 勤め先に行くと、一定の生活リズムに戻るので、電車で寝るとかお昼にうとうとするとかやり過ごすことが出来そうです。 雨のおとを聞きながら、今日の…

体の声をきけば

日頃の無理がたたったか、今週末は寝てしまいました。 12時間なんて、いつもの睡眠時間のほぼ三日分。やろうと思っていたことの半分どころではなく、何も進みません。 今も急に辛くなって横になってみたら起きられない。起きようとすると頭が痛くて。すぐそ…

きじねこ服飾店、とくんくんフェスタ

ほどほどに暑かった夏休み。 くんくんフェスタに出店するきじねこ服飾店のために、こちこち縫い物に励んでおりました。 もちろん、家事もあるし、一日中縫い物に専念出来る訳ではないけど、ある程度作れた気がします。 冷房無しで、ミシンとアイロンを使って…

楽しい時間と

楽しい時間はあっという間にすぎる。実時間はあっという間に過ぎて行きますが、思い返して反芻する時間を思うと、長く楽しんでいます。可愛がってくれていた方がまた亡くなりました。 ツイートで発信されて、ああ、今さっきだったのか、なぜ私はここにいるん…

好きなこと 手仕事のこと

インドネシアのろうけつ染めをバティックというのですが、こうした地道な手作業によっておこなわれます。一本ずつ、蝋で描いていくのですが、ハンコを使う方法もあります。 元々王族だけが使うことが出来た、バティックですが、舞踊が下々の者達に解禁になっ…

ダナルハディ 手仕事にふれる

今回もあっという間のインドネシアでした。 でもいつものインドネシアと違うのは、旅行できたこと。 我が町ジョグジャに行かずにジャカルタとソロで美しいものを案内される立場にいました。不思議な感じです。 時に通訳として話すのですが、コーディネートす…

吉野家とインドネシア

今、インドネシアにいます。ジャカルタはインドネシアの首都。 日本企業がどんどん参入しています。 高級ショッピングモールにあった吉野家さん。グッチだったりなんだりが入ってるモールに、吉野家さん。 他のモールにも、ペッパーランチやモスバーガー。 …

初めてのことに出会う

お話を聞かされるたびに、そういうものなんだと思うこと。 踊りのクラスに初めて飛び込んでくれた方に 「家で練習してみた」 「会社でちょっとやってみた」 というお話をいただくと、何かに出会った!ってこういうことなんだなと思います。 私もそうでした。 …

続けることとしつこい性分

今日も、皇居を走ってくるつもりです。 日曜日はインドネシアフェスティバルで午前中10時50分から、代々木公園の野外ステージで踊ることになっていて、準備が大変。衣装もそうだけど、練習もしないと。今月は他でも踊るので、あと6曲位、準備が必要なことに…

皇居ラン!

全然更新することができませんでした。 忙しかったり体調だったりいろいろありましたが6月が終わってしまいました。 今日は7月初日。 友人たちと皇居一周、はじめて走ってみました。 距離は5キロくらいだそうです。歩いたこともあるコースなので 安心して走…

上野ストアハウス、オープン!

6月1日。 ついに上野ストアハウスがオープンしました。こけら落としという言葉があるけれど、その言葉は、初公演を迎えるストアハウスがふさわしいかな。 この日は、月初で前月の決算日なのでお勤め先では、月の中で一番忙しい日でした。その日の夜に踊ると…

インドネシア検定の結果。

インドネシア検定の結果が出ました。 100点中87点。 確か、70点以上が合格点だったはず。 そこそこで合格したことになります。 全体から見たら上から4分の1くらいの順位。 満点の人、結構いたのではないでしょうか。 勉強しなくて合格した!と喜んでいられ…

もうすぐこけら落とし

6月1日。 上野に新しい小劇場がオープンするのです。 ただいままだ工事中。 着々と工事は進み、劇場としてなかなか素敵な劇場になってきました。 高い天井、広めの舞台。袖も広いし 楽屋も広くて快適。 客席のなだらかさや 、上野から歩いて10分という距離。…

真っ白な布に。

たまにはこんな買い物もいいんじゃないかと。 買ったものは真っ白な浴衣地二反。 24メートルですよ。 いつも泳いでいるプールとほぼいっしょ。 二反分鋏を入れてないと思いますのでほんとに長くて長くて。 全身にまいたらミイラみたいなるかしらん(笑) 何…

嬉しいニュースと残念なニュースは一緒に来る。

連休中、ちょと旅に出たりしていたことを残しておこうと思いながら なかなかこちらに向かうことができません。 きっとそういう時期なのでしょう。 踊ることとお勤めすること。 二足のわらじをはくのはそれなりに大変です(笑) まだ笑っていられるからいいけ…

伝説の作られ方。「100,000年後の安全」

いろんなことを考えてはの繰り返し。原人の頭骨。 聖書のこと。 コドモのころのキュリー夫人の伝記のこと。 大好きなゲド戦記。 指輪物語。 そして地震のこと、原発のこと。 私の中では一直線上に並ぶ体験でした。 まだまとまっていないし、ゆっくり考えてみ…