駅伝の挑戦。とくんくんしーらや。

7月位からこちこちと走り続けていたのは
駅伝に出てみたかったからなのでした。

まいこさんの楽しそうな感じから走ってみたいなあと思い始めて
走り始めましたが、運動音痴な私にしては
意外と続いているのです。ならばその結果をみてみたい、実感してみたい。
そんなことから始まった駅伝への挑戦でしたが
楽しかった〜!!!


はじめて走るコース。初めて出会う人たち。
初めての駅伝。
初めてづくしの中に、えいっと飛び込む気持ちよさ。
チームを確認して、誰からタスキをもらって、誰に渡して。
まずは覚えて、たくさんの人の中から、そのたった一人を見つける。
ものすごい緊張感でした。
いつもの練習よりゆっくり走っているつもりでしたが
(本番に限って、石橋を叩いて渡るのです、体調崩したらどうしようとか
余計な心配をしてしまう…)
後からタイムを見たら、いつもの練習よりタイムが速かった。
走っている時は、こんなにゆっくり走ってしまって(ゆっくりしか走れなくて)
みんなに迷惑かけてしまうかも…
と思っていたのですが。


火事場の馬鹿力というかなんというか。
夜にはくんくんしーらやで6曲踊ることになっていたので
5キロ走るのも体力温存しておかなきゃ、などと考えておりましたが
応援されたり、応援したり、走り終わって打ち上げでいろんな話を聞いたり。
ちょとくらい踊りの練習もしておかなきゃと心配をしていた割には
ぎりぎりまで楽しい時間を過ごしていました。
(でもお酒は一滴も飲みませんでした、踊りがあるから!)

40人の大所帯。
駅伝チームは10チーム。でも目指せ100人!というチームです。
そのチームだけで、駅伝大会できちゃうなあという愉快な集まりでした。
監督のまいこさん。
声をかけてくれてありがとう。
次に出る時は、10キロ走りたいと思います。


海外旅行に行けるくらいのスーツケースに衣装をつめこんで、くんくんしーらやに向かいました。
くんくんしーらやと私はもう、6年以上のお付き合いになります。
いつも見に来て下さるお客様は、踊っていてもこちらがほっとできる
安心できる笑顔のお客様。そしてお店のみなさん。
緊張したり(ええ、いまだに毎回緊張しますが)ちょっと振りが怪しいかな?
という時に、知っている笑顔があると
自分の手綱を締め直せる。
踊りすぎないように(踊りすぎてしまうと踊りに呑まれてしまいます)と思っていても
気持ちよく踊りすぎてしまいそうな時、お客様の顔をしっかり見る。
また、ちゃんと目を合わせてもらえるし。
そういうところでコントロールができる。
踊りなれているところの、いいところです。


走った後の6曲は、さすがにこたえました(笑)
衣装を替える計算しながらなので、衣装を着る時から
踊り終わったらどんな手順で…と考えて用意をしていました。
踊るより、準備のほうがちょと大変(爆)
さすがに6曲目は息が切れてきました。
何とか踊り終わりましたが、走ってなかったら
6曲踊る体力そのものがもう、なかったと思います。走っていて良かったと思いました。
パクチーをたっぷり入れてもらったタイ風のお米の麺を目にして
食欲がないくらい、疲れていましたが
食べ始めると、おいしいので結局どんどん食べてました。
走るのも踊るのもそうですが、食べてなんぼ。
体力を維持するには、体も動かさなきゃだめだし、食べてエネルギー取らなきゃ。
すごく基本のことをあらためて感じました。


翌日は江古田チームのお稽古で
今がチャンスだ!とばかりにお稽古ビデオの映像も撮ってしまって
これから編集をします。
体にとっては休みのないお休みになってしまいましたが
今日から仕事をしながら、疲れを取ろうと思います。
お勤めと踊りとお稽古と。
二足のわらじはそれなりに大変だけど
二足だからこそ、出会える人たちもいる。
駅伝もそうだし、くんくんしーらやもそう。
ほんにいつも多くの人に助けてもらってます。
いつもありがとう。