天高く馬肥る秋

11月も半ばになって
寒かったり暖かかったり、体が迷うような天気が続いています。
走るようになってから、体の様子が少し変わったことに気がつきました。
寒さに強くなっていました。
いつもなら
寒くなるこの時期は、はたから見るとびっくりされるくらい着こむのですが
わりと夏に毛が生えたくらいの服装で会社に行っていました。
室内が暖かということもあるけど
たぶん、それだけではなくて、少し体が丈夫になったのだと思います。

走り始めた前後から
体重が減ってしまって、なかなか増えません。
健康診断で、体重を増やすようにいわれましたが
なかなかそう簡単に増えるものでもなく
そのままにしていました。
体のメンテナンスをお願いしている方に、マッサージをお願いしていたのです。
その時に、「体が薄くなった」と言われて
ちょっとひやりとしました。
よく考えてみれば
去年の今頃と3キロ位体重が違う。
触ってもらっただけで違いがわかるというのは、結構良くないのではなかろうか?


これはしっかり食べないといかんのではないか。
いただいたギンナンと柿。
翌日ギンナンと白米で土鍋での炊き込みご飯。
ヒスイのような美しいギンナンはもちもちとして美味しい!
柿もこちこちでおいしいこと。
この土日でバランス良くみっちり食べてみました。
少しくらい成果は出るんだろうか。


食べ物のおいしい時に美味しく色々食べて
来る冬に備えたいと思います。
体は一生の乗り物。
代替え部品はなし。
長く気持ちよく使い続けるためにも
さらに気配りが必要になってきました。

まず、旬のものを食べよう!