2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

WBC 侍ジャパンに会いに行く(イチローに)

東京ドームに行ってまいりました。 イチローに会いに行ってきたのです。 ライト外野席前から2列目。かなりいい所から、見ることができました。 目の前にイチローの背中。 そう、背中だけです。 イチローは客に背を向け、ずっと自分の体のコンディションを整…

雪やこんこん

東京は雪でした。 春の雪。 降っても降っても積もらない淡雪。 乾いた空気をしっとりとさせ、植物の芽吹きを促し 春の準備を、春の緑を準備させる雨。 濡れた地面からは、新緑の芽が、花が今か今かと出番を待っています。 今年は土筆が出るのも早いかも。 今…

体は正直

急に眠さに襲われる。 と ここ最近思っていたのですが。よくよく考えたら、普通の生活をしている人ならば 眠る時間位に眠さに襲われるような気がします。 自分としては、普段寝る時間から1時間以上前から眠気に襲われると 計画というかなんというかが狂って…

つみきのいえ

この作品が、全国に知られるようになりました。 http://plaza.bunka.go.jp/festival/2008/animation/001039/ 先日の文化庁メディア芸術祭で観たとき。 いろんな展示品の音、人々のざわめきの中でも、すうっと話の中に入っていきました。 水の下に眠るつみき…

小雨、霧雨、春の雨

雨が降っても、気温が低くても、なんとなく 冬の雨とは違います。雪の匂いのない雨。 仕事の忙しさでついつい日々の天候を楽しむ余裕がなくなってきていました。 職場を出ると、我先に帰路に急ぐ人たちの傘の花。 でも、雨は小雨、霧雨。傘をささずとも、歩…

酒に飲まれる。

先日、てっぱくの帰りにおいしいビールを飲んだのです。 エビスの琥珀ビールという名前だったと思われます。 のどが渇いていたこと、お腹がすいていたこと 程よく疲れていたこと、そして穏やかな気持のいい人たちといたこと。 条件があいまって、一グラスの…

てっぱくに行ってきた。

てっぱく。→鉄道博物館に行ってきました。 大宮までは、ほぼ家から2時間近くかかります。気にはなるけど なかなか行けるところではなく、誘われたのがチャンスとばかりに行ってきました。広いということ、そしてたくさんの展示物。結論から言うと全部見て来…

さぼってました⇒衣装、衣装♪

後は裏地をつけるだけ。 ようやく一人分が出来上がりそうです。 ビーズをつけた土台をやっと本体に縫い付けてと。 ふ〜 (^・^) 大きい葉っぱは背中に。 小さい葉っぱは正面に。 これだけきらきらしているのなら、遠くからでも(近くでも♪)きれいに見え…

背中を見る 見えない背中。

仕事でこちこちになった体をほぐすためにも、泳ぎに行ったりするのですが。 (ほんとは体力をつけたい…) 泳いだ後の楽しみといえば、お風呂に入って、サウナに入って…と なかなかすんなり帰りません。へとへとな時は、お風呂に入りに行くような時もあります…

寝過ごしとご褒美(笑)=とちおとめ

仕事の帰り道。 運良く座れたことに感謝して、さーて一眠り… 寝入り端に、思いっきり足を踏まれ目が覚めてしまって もう一度寝直しましょう。… 目が覚めた時は、おりたかった駅からは遥か彼方におりました(爆) そんなにぐっすり寝てしまってたんでしょうか…

冥利に尽きるとは

実はインドネシア舞踊を教えています。 教えるということは教わること。 いつもこの言葉を頭において教えています。 私の振りを見て、生徒さんたちは覚えていくのですから なんか形が良くないな、とか覚えてもらえにくいかな、というときは こちらにも問題が…

カレーったらカレー …

発端はカップヌードルのカレーからでした。 職場のお昼に二種類のカレー。 カップヌードルの欧州風カレーだっけ。とメーカーはわかりませんが シンガポールカレーだったかな。 カレー香りは食欲をそそるものなのです。 ついでに今晩の夕飯は?と、なにカレー…

Go Go Girl!

大好きな曲です。 暖かくなってきて、さあ、春だぞう!と感じてきたら急にこの曲が頭の中で 鳴りだしました。軽やかで元気が出てきます。くよくよすることがあっても この曲を聴くと踊りだしてしまいます。(もちろん、一人のときですけど) この曲を教えて…

はまってしまいました。

今日も暖かな気持のよい日でした。 今日こそ家のことをやらねば。 なんて思いつつぱたぱた走り回っていたのですが。 なんといっても今日も休日。 おかずの作りため(?)をするには最適。 朝から買い物に行き、うきうきしながらご飯を作っていました。 ひょ…

気持ちいったら〜♪ 最高!

いったい今日は何度まで上がったのでしょうか? あまりの暖かさに季節が3ヶ月くらい早く来た気分です。 こんないい天気に、家でちょこまかなんてしてられない! 思い切って薄着をして、(でも上着とマフラーは持っていって) 突然の春うららを満喫すべし!と…

春一番〜  花散らしの雨

暖かい一日でした。日差しがあるわけでもないけれど、南風は人々のコートを脱がしにかかりました。 と民話のような(笑) 暖かめな朝、少しいつもより薄着して出かけましたが、一日建物にいると 外の状況なんてよくわからないものです。が、しかし。 午後か…

やっぱり家ご飯

ここのところずっと残業続きです。 仕事が終わって帰りついてご飯。片づけてから翌日の用意… というのにちょっと疲れたのと、残業のせいで、仕事が終わってから 泳ぎに行く時間(と体力というかおなか具合というか)がなくなってきていて 泳ぎたい!というの…

文化庁メディア芸術祭へ行ってきた

六本木の国立新美術館に行ってまいりました。 「文化庁メディア芸術祭 第12回」を見るためです。ほぼ10日間行われるこの芸術祭、最先端技術の紹介や、学生たちの作品、海外からの応募と もう、今という時代を彩るメディアを語るにはもってこいのところではな…

今日は左利きの日

なんと、2月10日は左利きの日なんだそうです。http://news.walkerplus.com/2009/0210/11/私も左利き。 離乳食のころからスプーンを持たせても左に持ち替えてしまう、という筋金ものです(笑) 子供のころから余計な苦労の連続であります。 まず食事。 祖父母…

横浜中華街は春節!

日曜日に横浜は中華街に行ってきました。 狙っていったわけではないけど、春節のイベントがありました。 お祭り自体は本日まで(2月9日)最後の休みとあって 街中で踊りあり、パレードありでほんとに混んでました。 お昼で点心を満喫した後、お店を出て、大…

さくら 桜

昨日の日記に登場した桜です。 青い空に淡いピンクの桜。 ソメイヨシノより、少し大きめの花びらが目を引きます。 行きと帰りに通りましたが、私が立ち止まり、写真を撮ったり眺めたりすると 通りゆく人々がやはり一瞬足を止め 「さくらじゃない?」「きれい…

ハッピーバースデー インピーダンスproject

今日は(といっても昨日ですねすでに)インピーダンスprojectを始める!と決めた日でした。 なぜだか急にそういう題名にしよう、と思いついたのです。 大した題名ではないのですが、なんだかそうしようと 腑に落ちた感じだったのです。 よし、お祝いをしなく…

旅にでる 旅がしたい

思わずどこかに行ってしまいたくなるのです。 どこに? どこかへ。 という衝動を抱えつつ、かなり本気で旅をしたくてたまりません。 国内線でどこに行こうかな。沖縄に行きたい、出雲に行きたい。 ためたマイルがそこそこあるので、日程も含め考えています。…

立春ですから。春ですから

立春です。 立春から立夏までが春。 暦上でも、春夏秋冬というのですから子供のころは、よく混乱しました。 子ども心に、一月が正月で、新年の始まりという認識はありました。 が新春という言葉も飛び交う正月は、寒いのに(まだ冬なのに)春? 一月から春は…

お祭り と Reog

昨日の続きです。中部ジャワにポノロゴという町がありまして。 ここの芸能と言えば、このReog。 トラの仮面にダンスがつくのですが、これでも仮面なのです。 こんなに大きいのに、仮面?かぶるわけ? このトラ顔の仮面は、裏に木の棒が渡してあって、この棒…

節分とSekaten

暖かい冬の日。 暦上冬の最後の日。に、なるのかな。 明日は立春。春が立つ。立ち上がる春。夏を予感させるような、暖かさを含んだ言葉。 近くの花園神社では、節分の儀式があったそうです。 あったそうです?…写真で見ると、鬼がいたり、福の神の舞いがあっ…

赤い糸 あかいいいと

職場の昼休みは、私の内職タイムでもあります。 お昼を食べ終わると20分位残るこの時間に、こつこつ衣装のパーツを 縫う。みんなでご飯を食べているわけですが、人の話を聞きつつ、手作業してます。 ところが。 今日セットを出してみると、糸がない!かなり…

バティック〜 調子に乗りました。

久々のいい天気でありました。 風は強いけど、きりっと晴れた朝。丹沢大山から白い富士山の頭がくっきり見えます。 風が強い日ですから、日中になってもよく見えておりました。 こういう日は、出かける用事をキャンセルしても 家のことを片づけたほうが良い…