はまってしまいました。

今日も暖かな気持のよい日でした。
今日こそ家のことをやらねば。
なんて思いつつぱたぱた走り回っていたのですが。
なんといっても今日も休日。
おかずの作りため(?)をするには最適。


朝から買い物に行き、うきうきしながらご飯を作っていました。
ひょと戸棚の隅に見つけてしまったのは、もち米。
ちょと古米。ううん、どうしよう。
結局うるち米と、もち米半分ずつを合わせて、お酒にみりん、だしの素を
少し混ぜて炊いてみました。
台所に漂ういい匂い。お米の炊ける匂いってなんていいにおい。
ご飯を炊きつつ、頂き物の、ふかひれスープの缶詰をあけ
濃いめの味付けたっだので思いついたのは、うどん。
朝から贅沢〜な食事になってしまいました。おいしかった。


そして。炊けたご飯のおいしいことといったら。
ご飯だけでもいけます。もち米って美味しい。
そこに作りたてのひじき煮物を合わせて、混ぜご飯。
美味しい!ほんっとにおいっしい。お米をかみしめ
ひじきをかみしめ、竹の子も干しシイタケもかみしめかみしめ。
箸が止まりません。セリがほしい!セリご飯もきっとおいしい。
キノコご飯もおいしい。また買い物に行きたくなってしまいました。


もち米の味はたまりません。
幸いにしてもち米はまだあるので、しばらくもち米にはまりそうです。
いまから、粽はどうだろう、赤飯は、などと妄想が働きます。
もち米をココナツミルクで炊いてもおいしいし、もっとおいしいのは
ココナツを割った時に出てくる、あの透明な美味しい液体。手に入れたいです。
ああ、食べたい、作りたい。暖かくなると食欲も湧くのかしらん。
戻りの寒波なんて、もち米でのりきります。