やっぱり家ご飯

ここのところずっと残業続きです。
仕事が終わって帰りついてご飯。片づけてから翌日の用意…
というのにちょっと疲れたのと、残業のせいで、仕事が終わってから
泳ぎに行く時間(と体力というかおなか具合というか)がなくなってきていて
泳ぎたい!というのと体をほぐしたい!というのがあいまって
夕ご飯を外で食べて、スポーツクラブに行ってきました。
が。
ご飯食べて泳いできて閉館ぎりぎりに出てきているのですが、
ご飯がなあ。なんとなく、外ご飯て、食べていて飽きてしまうのです。
家ご飯だと、なんだかんだ少なくとも種類はあるので飽きがこないのでしょうか。
今日はおいしいんだけど、だんだん飽きてきてしまったのです。
食べたから泳ぎに行く時間ができたのですが(仕事場から直行です)
う〜ん。食べるのが面倒になってきた。でも食べないとお腹がすくしなあ。
残業を早めに切り上げて、というのが一番なのですが、期日の決まっているものは
そうも言ってられないのですね。


先ほど明日の御飯を作ってきました。
やっぱり家ご飯。(明日も泳ぎに行きたいけど)
トマトソースで小さいハンバーグをナスと一緒に煮込んでいます。
明日、ゆでたアスパラをささっとからめて頂きます。
味見しましたけど、美味しかった。酸味もきいていいお味です。
それから、林檎のコンポート。
なんて言ってしまうと格好良いですが、リンゴとユズの果汁とお砂糖少しと
オリーブオイルで少し煮たものです。甘酸っぱさがたまりません。
疲れて帰ってきたとき、これを一口口にするだけで、元気が出ます。