春一番〜  花散らしの雨

暖かい一日でした。

日差しがあるわけでもないけれど、南風は人々のコートを脱がしにかかりました。
と民話のような(笑)
暖かめな朝、少しいつもより薄着して出かけましたが、一日建物にいると
外の状況なんてよくわからないものです。が、しかし。
午後からなんだか暑くなってきたような… そして外から戻ってきた人たちが
一様に「暑い!コートが邪魔!」と口を揃えます。
大風が吹いているようには見えない窓の向こう(見えるのは建物ばっかりだし)。
けれどちゃんと春一番が吹いたようです。体感できる春!


帰り、ためしにコートを脱いで外に出てみると、気持ちよかった。
生暖かな風が少し強めに吹いていましたが、風になびく髪を抑える必要もないし。
足元を見ると、小さな白い斑点が。
散り始めた白梅でした。対になっている紅梅は、今日の南風に目が覚めたか
一気に咲き始めていました。ああ、明日はもっと開いていい匂いがしてるでしょう。


今日も泳ぎに行こうと思ったら、あいにくの雨と風。
私の家の近くでは、今でも強い風が吹いています。風にあおられ今日は断念しました。
久々に暖かい夜、旅行先の選定に悩みながらのほほんと過ごしています。
こんな日って、久し振り。平日なのに。
春なんだなあ。やっと手に届き始めました。またすぐ寒くなるのもわかっているけど
もう、春です。