バティック〜 調子に乗りました。

久々のいい天気でありました。
風は強いけど、きりっと晴れた朝。丹沢大山から白い富士山の頭がくっきり見えます。
風が強い日ですから、日中になってもよく見えておりました。


こういう日は、出かける用事をキャンセルしても
家のことを片づけたほうが良いものです。洗濯に掃除、布団干しと
一気に終わらせたのはよいのですが、最後の洗濯に、うっかり
バティック(ろうけつ染め)の布をほかのものと一緒に洗ったしまったのです。
踊りに使う(練習用にも本番用にもなる)布でした。
あ〜(爆)


タオルが黄色に染まってしまいました。
白いタオルが、淡い黄色に。いい色なんだけど、でもむらがある。
あ〜…


ほぼ手染めに近いこの布は、洗濯には気をつけなければならないもの。
使い込んだものと勘違いしておりました。
水洗いを何度も繰り返していれば、そのうち色が落ち着いてほかのものと
一緒に洗えるのですが、どこかで、あたらしいものと古いものを取り違えていたようです。
古いものと思い込んで洗ってしまっていたら、実は、新しいものだった(汗)
他に被害は及ばなかったので一安心ですが、調子に乗りすぎました。