横浜中華街は春節!

日曜日に横浜は中華街に行ってきました。
狙っていったわけではないけど、春節のイベントがありました。
お祭り自体は本日まで(2月9日)最後の休みとあって
街中で踊りあり、パレードありでほんとに混んでました。


お昼で点心を満喫した後、お店を出て、大通りに出ようと思ったら
匂ってきました、爆竹の火薬のにおい!
遠くでどらと爆竹の音。沿道はすでに人だかりがしています。ここまできて
見ないで帰るわけにはいかない。祭り好きの私にとって
血が騒ぎ肉踊る瞬間を見逃すわけにはいきません。


とにかく凄い人だかりの中、やってきましたBarongsai!
Barongsai?ええ、インドネシアでも春節を祝うのですが
中国の獅子舞をbarongsaiというのです。懐かしくって!

爆竹もさることながら、どらと太鼓、トランペットのリズムには
思わず体が動いちゃいます(笑)

竜の速さにはきゃー!!!っと声をあげたい気分でした。
以前、もっと小さなもので動かす側に回ったことがありますが
難しかった。そんなことを思い出しつつ、わくわくしてきました。
途中にはそでの長い衣装を着た美しい女性たちが舞い
王様や王妃様といった感じの衣裳を着た人たちが、人力車に乗って
パレードしたりと飽きない時間が続きました。
ほんとにいい時に行きました。