酒に飲まれる。

先日、てっぱくの帰りにおいしいビールを飲んだのです。
エビスの琥珀ビールという名前だったと思われます。


のどが渇いていたこと、お腹がすいていたこと
程よく疲れていたこと、そして穏やかな気持のいい人たちといたこと。
条件があいまって、一グラスのビールで酔っぱらってしまったようです。
楽しい一日を思い返しながら帰宅し、ブログを書き
さあ、片づけものを、と立ち上がろうとしたら、急に眠気に襲われました。
眠気は私を引きずり込み、もがく私を抑え込み、抵抗する私は
ベッドに半身を預けて膝をついたまま、腕はしびれて目が覚めるように
ほんとに一時体の力を抜こうと努力したのにもかかわらず
そのまま寝てしまいました。
途中目が覚めても、体を起こすことができず明かりをつけたまま
お風呂を沸かしたまま、眠さと戦いました(笑)
三度目の正直で目が覚めた時は、すでに3時。
そこで何とか起きてお風呂に入って眠りました。
もう、何もしたくなく、倒れこむ眠りはおかげで
次の日は、すっきりした目覚めでした。

そして今晩も。
お酒抜きなのに、眠りに足をすくわれました。
しびれるような足のすくい方に完敗です。