片手で読む新聞。

朝夕の通勤時間で携帯を使ってニュースを手に入れるのですが、今、インドネシアの新聞を読んでいます。
格調高い文章の⁈KOMPAS。
色々なニュース盛りだくさんの読みやすいTEMPO。
日本の地震のニュースが何故か早く報道されたりしてびっくりしたり。
初めはKOMPASを読んでいたけど、頭が追いついていけないのと、朝はサッカーのニュースが目白押しだったのと、ダウンロードが長くて、今はTEMPOばかり読んでいます。
芸能関係には、かの地の友人達の活躍ぶりが掲載されていたり。遠い日本から見たい!と地団駄踏んでいることもあります。
TEMPOを開くとわかりやすい誌面で色々なニュースの項目があるのですが、海外の面白ニュースが載っていて、何処かの研究結果(例えば健康や動物)が取り上げられています。
同じニュースを日本でも紹介されていたりすると、理解しやすい。
読みながら、分からない単語があるとその場で辞書を引いて確認。何割かは辞書に載っていなくて、新しい言葉なのかなと思いながら読みとばしていきます。
断食月の時は主婦向けのニュースを読んで、断食中の食事をスムーズに作るための努力を知ったり、ダイエットや健康、断食開けの大祭での帰省渋滞など、割と読みやすそうなものを読んでいました。かの地にいた頃より、新聞を読んでます。日本の新聞より読んでるかも(笑)

片手で読める新聞に感謝です。
JAWAPOSやANTARAも読みやすいです。インドネシア語を忘れないためにも有効です。