できるかなと出来る、こと

昨晩、皇居ランに行ってきました。
しっかりご飯=エネルギーをとって、日比谷まで歩いて。
職場から歩いて行けるのは便利だし、歩く間に身も心も切り換えていける、ちょうどいい距離です。

一周ほぼ5kmですが、少しずつ距離を伸ばして行こうと考えていて、様子をみながら試してみました。慣れてきた5kmの先は目標を決めていなくて、とても長く感じました。プラス1km、なんて遠かったんだろう!

知っている道なんだけど。

体に無理がないように。
翌日はお勤めもありますから。
慣れないことは、おそるおそる、に逆戻りでした(笑)
でも、過去の経験があります。
この身体の感覚なら、もう少し先へいけそう。次回はもう少し先へ。
できる、かな、は出来る、に変わる。

先日の上大岡チームのお稽古で
ある方が何かちがうなぁ、と思ったのです。
踊り初めて、まだ日が浅いので
慣れない動きやリズムに混乱しつつ
それでもやってみる。
沢山のはてなマークに囲まれて、できるかな⁈と不安感とともに
踊っていたのですが、ひょと
腑に落ちる瞬間に出会ったようです。
やっぱり何か違ったんだ。

こんなの覚えられない、踊れない。
そこから、出来そうな気がしてきた。
踊っている自分をイメージするとか
パズルがみえてきたとか
何かを手に入れると不安感も減ってくる。
踊れそうな気がしてきました。
という一言は、嬉しい一言でした。
ゆっくりゆっくり、出会っていって下さい。とても楽しみです。

できないだろうな
と思っていたことが、少しずつ手に入る。走ることがそんな感じです。
歩くものだと思っていた、皇居一周が走れるようになってきて
ちょと距離を伸ばしてみようかなと欲が出てくる。2周またはそれ以上走る人を羨望の眼差しで見ていますが、もしかしたら出来るかもしれません(笑)
びゅんっと抜いていく背中に、さっきも抜かれた(;゜0゜)
と思いだして見送るのですけど。

たぶん、できそうな気がします。
やってみないとわからないから
やってみる。