楽しい時間と

楽しい時間はあっという間にすぎる。

実時間はあっという間に過ぎて行きますが、思い返して反芻する時間を思うと、長く楽しんでいます。

可愛がってくれていた方がまた亡くなりました。
ツイートで発信されて、ああ、今さっきだったのか、なぜ私はここにいるんだかと頭を抱えても、葬儀にもまにあわず、思い出すのは、笑った穏やかな顔ばかりです。

突然の死を、家族や友人達は心の準備なくして受け止めざるをえない。
思い出される姿が笑顔であり、穏やかな微笑みであり、謙虚であり。

連絡をして、通夜のことや、土に帰る頃などふとその方の笑顔を思い出しながら過ごしていました。

実時間はあっという間に過ぎていくけれど、楽しかったこと、覚えていたいことは反芻しながら何度も好きな時に思い出せる。

悲しくはないと言えないけれど、その方を心地よく思い出せる喜びを味わっています。

憧れていた俳優さんであり、私のインドネシア語の理解者でありました。


インドネシアの友人達は年若くして亡くなる方が何人もいます。実時間を駆け抜けていく人達を
後から、ゆっくり思い出していますよ。
遠く離れていますけど。

Teatre Gandrik
pemain pak Heru,

Terima kasih atas bantuan saya, saya senang sekali karena bisa ketemu pak Heru yang tersenyum.