インドネシア検定の結果。

インドネシア検定の結果が出ました。
100点中87点。
確か、70点以上が合格点だったはず。
そこそこで合格したことになります。
全体から見たら上から4分の1くらいの順位。
満点の人、結構いたのではないでしょうか。
勉強しなくて合格した!と喜んでいられない点数でした。
このインドネシア検定は、3級です。
次回は2級。もっとレベルが上がるのでそれこそちゃんと勉強しないと
受からないかもしれません。


何か役に立つかな。などと考えずに
こうして長年インドネシアに関わってきて、初回の検定に参加する、合格したことに
意義があるような気がします。


同じ時期にあったタイ検定は2級が存在します。
インドネシア検定もそのうち2級が始まるでしょう。
その時はちょっと勉強しようと思います。


ちなみに試験はマークシート方式。
100問あります。13個も間違えたんだなあ。
問題はもらえなかったので、何が間違えたんだかよくわかりませんが
たぶん歴史だろうか。地方の食べ物も自信なかったなあ。
きっと検定の本を読んでいればわかったものだと思います。
次回の試験は10月16日。
インドネシアに興味のある方は、受けてみるといいかと思います。
こんな歴史があって、どんな国だか見えてきます。
インドネシアだけではなく、タイ、ベトナムも検定があります。
旅行に行く前に。
海外就職する前に。
転勤する前に。
留学する前に。


その国のことを少しでも知ると、滞在中楽しさが倍増すると思います。

インドネシア検定―ASEAN検定シリーズインドネシア検定公式テキスト

インドネシア検定―ASEAN検定シリーズインドネシア検定公式テキスト

タイ検定―ASEAN検定シリーズタイ検定公式テキスト

タイ検定―ASEAN検定シリーズタイ検定公式テキスト

ベトナム検定―ASEAN検定シリーズベトナム検定公式テキスト

ベトナム検定―ASEAN検定シリーズベトナム検定公式テキスト