上野ストアハウス、オープン!

6月1日。
ついに上野ストアハウスがオープンしました。こけら落としという言葉があるけれど、その言葉は、初公演を迎えるストアハウスがふさわしいかな。


この日は、月初で前月の決算日なのでお勤め先では、月の中で一番忙しい日でした。その日の夜に踊るというのは初めてで、体力や準備を考えたらあり得ないのですが
江古田チームのみんなと一緒に踊るいいチャンスでもありました。
ストアハウスでお稽古してるのです、成果を見て貰おう、楽しんで貰おう!と決めて準備をはじめました。
江古田チームの素敵なところは、遊び心があること。なんかしかけてやろう、愉しんじゃおう、私以上にその気持ちと実行力の高い人達なのです。


お勤めを終えて(かなり無理矢理)劇場に向かったのは予定より遅めで、あちこち走って走りながら燃料も詰め込み(笑)、劇場に着いたら汗びっしょり。そこから着替えてみんなの変身を手伝いました。
舞台では餅つきの賑々しい掛け声や、ストアハウスでピアノを担当するちえちゃんの音楽、つられて踊り出す人達の歓声、スワさんのカホンでお祭りの雰囲気で盛り上がっていました。
そして、インドネシア舞踊、江古田チームの登場!
軽やかに可愛らしく、時に艶やかに微笑む女子。そこにヒゲをつけたエロいおっちゃんキャラの私に、清々しくもコミカルなスワさん。
チュパチャピは楽しく踊れました。大勢で踊るのが夢でしたから、かなった!
最後に、バタック族の踊りはお客さんも一緒に踊ってもらえて良かったです。この踊りの面白いところが伝わって、こんなにも大勢で踊れるなんて、幸せ‼ この時の写真が欲しい。私の先生が見たら、絶対喜ぶだろうな。


実は一人で一曲踊ったのですが、息が切れてへろへろでした。こんなんじゃだめだ〜
汗だくで踊ってました。体力が落ちてます。なんとかせねば。これ位じゃ汗もかかずに涼しい顔で踊ることが出来ていたのに(>_<)


ほんとに素敵な劇場なのです。
地方の劇団だって、上野までいらっしゃいませだと思います。終わったあとは、お酒のみながら話せるところもすぐ近く。
ストアハウスが以前開いていたフィジカルシアターフェスティバルはきっとぴったりでしょう。アジアや世界中の小劇団が集うようになったらいいなぁ。小さいからこそひきたつ個性だってあるのです。
夢を色々考えながらの上野ストアハウス、オープンでした。


最後に劇場に足を運んで下さったお客様、踊ってくれた江古田チームのみんな、ありがとうございます。
そしてストアハウスの皆さんは作品の上演が続きます。休みなしで大変でしょう、頑張って下さい。
公演、観にいきます!