嬉しいニュースと残念なニュースは一緒に来る。

連休中、ちょと旅に出たりしていたことを残しておこうと思いながら
なかなかこちらに向かうことができません。
きっとそういう時期なのでしょう。


踊ることとお勤めすること。
二足のわらじをはくのはそれなりに大変です(笑)
まだ笑っていられるからいいけど。
震災後の電力不足で、夜の外練習の場所が難しくなりました。
かなり痛手です。
明るい公園や広場がなくなってしまいました。
部屋で練習するにはちょと狭いのです。
今の時期は風も気温も気持ち良くって外練習が楽しい時期なんですが
暗いところは…考えます。
どこか借りるにしても相性のいい稽古場はなかなかなくて。
一か所狙っているところがあるのです。
お勤め先の屋上(爆)
屋根もあるし、ちょとしたベンチテーブルもある。
ただ、ガラス越しにエライ人たちがお客様に使う貴賓室があるのです。
セキュリティーの関係もあるし・・・
煙草を吸う人たちがいること(いつもとは限らない)
監視カメラとかあったらちょと恥ずかしいし、個人の特定が可能のような気がするので
勇気がありません。


続けていれば嬉しいニュースもあります。
インドネシアで震災のチャリティー公演が企画されています。
そこから声がかかりました。
色々まだ不明なことはあるけど、時間の融通をしてでも行きたい!
というか、行く。
今年は帰国してから10年の年。
こうして踊っていられるのも在国中に楽しいこと、愉快なこと、わくわくすることが
たくさんあったから。踊りの魅力を存分に教えてもらったから。
すこし日常に疲れてしまって、踊る気力がない時もあるけど
(練習場所のこととかもあるし)
声がかかるならすこし気張ってみましょうかという気になります。


残念なニュースは、応募していたものに落ちてしまったこと。
いろんな条件を考えれば当然ですが
やっぱりしょげるものです。


落ち込んだ時に舞い込んでくるおはなしは
踊りでもなく、お勤めでもなく、作る楽しみでした。
うまくいくかわからないけど、試しがいのあるおはなしです。
きじねこ服飾店のお仕事になります。
気持ちが落ち着かないと、何か作ったり描いたり壊したりしたくなるのですが
まさにいいタイミングでいただいたはなしでした。
服を一着作ったくらいじゃ解消しない落着きの無さだったので
これからが楽しみです。
うまくいくかわからない。だからやってみなきゃわからない。
わくわくします。
うまくいったら、こちらに作ったものを載せたいと思います。