インドネシア‐日本家族会の新年会。

今日は、「インドネシア‐日本家族会」の新年会へ行ってきました。
お手伝いという形での参加でしたが
久々に思い切りインドネシア語を使えたのが気持ちよかったのです。
言葉って使わないと自由に使いこなせなくなってしまうものなので
こうした機会があると、頭の中のさび落としができます(笑)
普段からジャワ語訛りの私。割とジャワ系の人達と話す分には問題がないのですが
今日みたいな集まりに顔を出すと、いろんな出身地の方がやってくるわけで
つい、ジャワ語で話してしまうと
「ごめん、わからない」(汗)ということになります。
インドネシア語、勉強し直さなきゃ。
共通語って大切だなと改めて実感しました。
この「インドネシア‐日本家族会」では、月に一回、インドネシア語と英語と、日本語の
クラスを開催するそうです。この家族会に入っていなくても
一回のクラスが800円。安い!
なんとなくインドネシアに興味のある方、私みたいに勉強し直ししたい方、お勧めです。
連絡先、お問い合わせはこちらからのようです。

http://indonesianihonkazokukai.wordpress.com/

子供たちのファッションショーがあったり(テーマはバティック)
レゴンダンスがあったりと手伝う側としてもなかなか面白かったのですが
一番心に残ったのは、インドネシア人女性たちのかわいらしさ。
おしゃれして、ポーズを取っての写真撮影は見ていて楽しくなってしまいます。
何しろかわいい。造作がかわいいだけでなく、それ以上に表情がかわいい!
そんなところに地味な日本人が介入できるわけがありません(爆)
こういうときの私はおとなしく地味に(強調!)控えていたほうがいいです。


バタック族の踊りを踊ったことで、疑問が出てきたり知りたいことが出てきて
誰に聞こう?と考えていたのですが、この会に参加したことで
バタックの方に知りあうことができました!
さっそく質問!言葉のことも含め文化も知りたいし、踊りも知りたい。
今まで手をつけていなかった地域ということもありますが
踊ってみたら面白かったので、時間をかけていろいろ研究できたらと思います。
この先が楽しみ。誘ってくれた友人に感謝です。