手でつくられるもの。オーダーメイドって。

手仕事の好きな私ですが、まだ手を出していなかった分野に「革細工」があります。
色々道具も必要だし、なんだか専門家という感じもするし。
と思っていたので、欲しかったカバンをオーダーメイドするとどれくらいの見積もりになるか
調べてみようと思ったのです。
以前新宿にあったお店がオーダーメイドも出来て、確かそんなに高額ではなかった…
と思い、探しに行ってみたのですが残念。場所自体がなくなっていました。
去年の今頃くらいまであったはずなのに。これも「行こうと思っていたらいけなくなった」
のよい例です。


近所に新しくできた革細工と修理を行うきれいなお店があったので
欲しいカバン(昔、無印で買ったカバン。好きなものはもう一つ余計に買っておけば良かった)
の元を持って行って話をしてきましたが、お店の人に、そんな金額じゃとても無理ですよ
という顔をされてしまいました(泣)
もともと布のカバンを革の鞄にしてほしいのだけど、とサンプルがわりのカバンを
置いて帰ってきたしまったのが、ちょと悔しい。見積もりされるのです。
「15万位は、かかります」という言葉を帰り道道考えていたのですが
それならば、作ってしまったってよいではないか♪と思ったのです(笑)
また、何か作ろうっていうのかい、君は。
と自分で突っ込みつつ、ネットで調べてしまうところが私の悪い病気です。
衣装や服は自分で作ることがあります。
作ったら着ないといけないし(ほんとは誰かが来てくれると、作ることだけ楽しめる)
少々見栄えの悪いものでも、愛着を持って着ているもののありましたし
やってやれないことないんじゃないかな、と気楽に考えることにしました。
(その前に、作らなきゃいけないものがいくつもあることを考慮してませんが)
道具は増えますが(爆)それを言ったら、ミシン、ロックミシン
ビデオにパソコンに比べたら小さいじゃない(笑)


病気はなかなか治らなさそうです。