ちょと大胆かもしれぬ

何ヶ月ぶりの家猫状態でした。
一日家におりました。たまっていた家事をえいとこなして
調べ物をして、作りたかったカーテンを作りました。
そのカーテンがこの柄。インド綿のシーツ。

用尺が足りないけれどちょとやりくりをして二窓いっぺんにおなじものをかけてみました。
部屋の雰囲気変わるなあ。
学生のころからインド綿は大好きで、服を仕立てては学校へ着ていき
電車で「まあ」とおば様に変な顔をされておりました。
若い女性には視線にもかからなかったことでしょう(笑))
それが今じゃあちこちで売られ、目にすることになってしまったものです。
先見の明が早すぎたのかしらん?
ということにしておきます(笑)


そして手元にはまだまだインド綿のベッドカバーが2枚ほどあります。
こちらはもっと大胆に作らねばならないのです。
アイディアはあるのですが、モティーフをどのように生かして
布を裁つか、未だ頭を抱えております。
待ってもらっているのはわかっているのだけど、長く着て貰うためにも
失敗はできません。同じ布を手に入れるなんて、絶対無理だもの。


今日の青空は格別でした。
風が強かったおかけで青くて遠くて、秋の空のように高い高い空でした。
風にちぎれそうな雲は、鰯雲のような感じで
今年は秋が早く来そうな気配でした。夏の真っ盛りなのに
来る秋、そして冬を思います。
うつろう季節、そしてうつろう私なのかもしれません。