寒さとあたたかさ

短く日本に帰国して、またまた出発です。
旅慣れてまいりました。

始めてのことに挑戦する、
というのは、女性が多いです。
もちろん不安もありますけど
それをどこかで信じる、という形で乗り越える
強さ、しなやかさ。
なんとかなるよねといいつつ、腹を決めた時の
表情は年齢を超えた美しさや、その人の飾らない顔が
みることが出来て、嬉しくなります。
そしてその人のワクワクする気持ちや
新しい世界への期待感が伝わってきて
私もまた、同じようにわくわく感に同調できる。

昨日、たまたまへもいっこの方にあるところで
発見されました(笑)
知識がなくて困り果てていたことがあったのですが
なんとその方がその分野の専門家でした。
知識がないまま通訳をしなければならない心許ない私に
航海に出られるよう、羅針盤を教えてくれました。
その分野の本を教えてもらったのです。
本屋さんで選んでもらって説明もしてもらって。
聞いたことを忘れないようにインプットする。


通訳は誰かの口になるのですが
そもそも知識がなければ、何も通訳出来ないので
ただ単に言葉の置き換えをすればいい訳ではない。
というのが、この何ヶ月働いてみての感想です。


二人から感じる暖かさがあったから
寒い何日を風邪を引かずに過ごせたと思います。
新しい世界への期待感という熱さ
知識を持って教授してくれる暖かさ。
人の体温を心から嬉しく感じる時間でした。

ほんにありがとうございます。
もう少し、頑張ろうと思います。