へもい一日

仕事の会議があって、部屋に帰ってメールしてなんだかんだしていると
あっという間に夜中になり
さあ寝よう!としたら、外から若人たちの叫び声と歌声。
なんだなんだ!


様子を見に行こうとしたら行ける距離でしたし、
アパートの1階に行けばわかるのですが、夜中なので外に出る気力もなく
おとなしく、部屋で騒音に近い歌声を聴きながら我慢していたのです。
夜中1時を回ると、
断食月中は、夜中に一日のごはんの食べおさめをするので
その掛け声が響き渡ります。
しまった!
その時間になってしまった!
子供たちが太鼓をたたきながらとても近所を練り歩いています。
あ〜、今日は子供たちの当番だったのか。
容赦ない明るい声が響き渡って、これまた寝るどころではありませんでした。


若人たちは祈りの声だけではなく、サッカーの応援にも聞こえ
いったいいつになったら静まるんだろうと珍しく落ち着かなくなりました。
眠いけど眠れない、めったにないことなのでココロにこたえます。


何とか眠って目が覚めたら寝坊して
仕事のメールと戦いつつ、帰る準備をして
ぎりぎりでジャカルタまでの乗合タクシーに間に合って
さあ、これでよく寝てジャカルタまで…
と思ったら、大渋滞で6時間かかって空港まで到着でした。
早いと3時間半で着くのに…


そしてカウンターで気が付く私。
出発明日!!!!!(いろいろあったのですがwwあえて書きません)
よく確認しなかった私です。でももう、これからバンドンに帰るとなると
帰る方法がない・・・
というわけでおとなしくジャカルタ市内のホテルを探して休むことになりました。


ネットがつながれば仕事ができるので
仕事をしてお風呂に入ろうと思ってお湯を貯めようとしたら
赤い水が・・・そしてボウフラちゃんがセットでした(爆)
ホテルのメンテナンスを呼んで、20分以上水を流して捨てて
きれいな水になったところでお風呂に入りましたが
今朝もやっぱり水が汚くてしばらく捨てて入りました。
(ホテルは五つ星といわれて決めたところだった)
ジャカルタ、さすが街中、恐るべし。何があるんだかわかりません。
お風呂から上がってよく見ると、ボウフラちゃんが一匹。
そういえば、以前、虫が生きていられる水は安全なのよと言われたことがあるっけ。
ああ、そうそう、安全な水なのねと
自分に言い聞かせ、それ以上に悪くないことに感謝をして
へもい一日でありました。


怒っても嘆いてもどうしようもないこともあります。
ああ、今日はへもいなあと
青い空の下、ジャカルタを少し散歩してみて気分転換してこようと思います。




写真は、バンドン市内にあった歩道のマークです。
これをみて、へもいなぁと思い写真を残していました。


そうそう、人を信じることは大事。
そしてリスク回避できる能力も大事。
今日のあたしは一日穏やかな一日だよ。