欲望のるつぼで迷子になる

今日はショッピングセンターではなく正しくバンドンの市場、PASAR BARUに行ってきたのです。
繊維の街、バンドン。
その顔を拝んでこようと少し気合いを入れて行ってきました。
全くの気合い不足でした。
こちらが入口。

ここに至るまでの道のりでさえどっさり店が並んでいたのです。
まだ体力に自信があったので乗り込んでみましたが、ヒトヒトヒト!
                       物ものものモノ!


何階まであったんだろう?
フロアの広さどれくらいだったんだろう?


人酔いして冷や汗をかいてきておなかの調子が悪くなってきて
ぜったい顔色が悪くなってきてる!
ふらふらになりながらこの市場を後にしました。


土曜日ということもあり、どの階にも人があふれかえってすれ違うのも大変なところもあり
売り子の元気すぎる声とあふれる色彩に負けました。
風通しが悪いとかなんとか言い訳を考えようにも
売る、買う慾のど真ん中に立たされて(いや、自分で立ってきたんですけど)
目的の物を探すなんて出来なくなっていました。
私は単純にこちらの古典模様のろうけつ染めを見たかっただけなのです。
市場に行けばなんとかなるかな〜などと思って軽々しく(笑)行って見た私。
ジョグジャカルタのブリンハルジョ市場では難なく生きてこれた私でしたが
完敗して帰ってきました。


とにかく量がものすごい!
そして安い! で果てなくお店が続いてる!
こんなところでお気に入りのお店を見つけるにはどうしたらいいんだろう???
でも記念に何か変わった布を買ってみようと思って
ジルバップ(イスラムの女性が被る布です)姿の生きのいいおばちゃんのお店
MUTIARA BATIKで渦巻き模様のへんてこなろうけつ染めを買ってきました。
パンツかスカートを作ろう。
5,6000Rp(日本円で550円くらいでしょうか)を50,000Rpに値切って買う私。
おばちゃんが陽気な感じでいい笑顔にいい売り文句を言ってくるので
また来ようと思っています。(次回たどり着けるかどうかわからないくらい迷うと思う)
初めてここ、PASAR BARUに来たんだよと告げたからでしょうか。
50.000Rpを渡したら2,000Rp返ってきた!
おばちゃん、ありがとう〜 体調のいい時にまたくるよ!



そしてこちらのお店は洋裁の副資材を扱っているお店。
市場から少し離れているのですが、このお店付近は大量に布や資材を扱う問屋さん街
といった感じでした。Tシャツの生地が大量に売られていたり(担げるレベルでない量!)
しているのですが、ここはリボンや糸や、コサージュや飾りといった物が
一カ所で揃うお店でした。衣装作る時には絶対お世話になりそうです。
ジョグジャカルタなら、ブリンハルジョ市場裏手にある、SATRIAにあたるお店です。
SATRIAも何度通ったことか・・・
お店の中を一回りして何となく値段を尋ねて出てきました。
もし大量に欲しいなら、キロ単位で売ってもいいよといわれびっくり。
バイヤステープとかひもとか、キロ単位で買ったことない(>_<)


道の悪さと空気の悪さに閉口しますが、だんだん慣れていくんだろうな。
外から戻ってくると鼻を洗いたくなります(洗ってます)


もう一カ所市場を歩いてきました。
KOTA PASAR KEMBANG です。
こちらはもっと下町の市場で細い路地に小さなお店がぎっしり並んでいて
一本横道に入ったらどこに行ってしまうかわからない恐怖感に襲われて(笑)
入ってきた通りに戻ってきました。
こちらは偶然見つけたところで、全く地理がわからない状態で入り込んでしまって
外に出たらここはどこの通りだ???になりそうだったからです。
入口だって、通りのお店とお店の小径に扉がついていたから
もしかして市場?と思って入ってみたのです。外に出てから地名を見たら
KOTA PASAR KEMBANGでした。 PASARはインドネシア語で市場を指します。
PASAR KEMBANGという地名はジョグジャカルタにもあって、たまたま
ジョグジャカルタでも下町っぽいところなので、一人で納得していました。
ここは、もっとこの土地に慣れてから改めて行こうと思います。


人酔いすると、体調を一気に崩すので無理しないようにしなきゃ。
こちらの人たちは、ほんとに買い物好きだなあと思います。
上野の横町よりもっともっと人が集まっていて
活気があるというより、なんだろう、群がる人々といいたいくらいでした。
それにさらに値切りあいもあるし。


滅多におなかを壊さないのですが、人酔いのため、調子がよくありません。
今日はおとなしく早めに休もうと思います。
芸能関係がみたい! 体力があれば見つけた情報のところにいってみたいと思います。
(結構遠いけど。体調次第だけど)


おやすみなさい。