空間を埋め尽くす。

この汽車はなんと食堂車です。
バティック模様で素敵なんですが
空間を埋め尽くすことに力を入れてる気がしませんか?


日本のシンプルなデザインと比べると、賑やかな感じがします。
何かが上演される時もそう、始まる前はかなりの大音量で音楽をかけます。
それも長い時間!


古典というか、カラワンという地域に伝わる伝統のガムランを聞きにきているのですが
その前はずーっと最近の音楽をかけまくる。
日本だと不思議な感じがします。
ガムランもよく聞いてみると
日本の「間」にあたいするものってないような気がします。
日本の文化に疎いのでよくわからないけど、空間に対する感じかた、考えかたが違うなぁと改めて思いました。


西ジャワのカラワンといえば
今、日系の企業が進出している工業地域ですが
伝統のガムランが残っていることにほっとしました。
さぁこれからメインが始まります。
1時間遅れでスタート