違和感がない?

車で職場との移動が続いているのでたいしてこの地を体験しているわけではないのですが
なんとなく、なじみます。
まだ、4日しか経っていないのに。
自分一人で出歩いたことないのに。

一年ほど前に、思い立って中国語を独学で試したからかもしれないし
行ったことのあるマレーシアやシンガポールの街並みを思い出すからかもしれませんが
言葉を覚えれば、ここでも生活していけそうな気がなんとなくあります。

見かける人々はきれいな服を着て、電動バイクに乗り、大きな車に乗り
表通りは整備されていて、(でも空がどんよりしている、何かすっきりしないのです
そういう季節、かな?)
インドネシアの田舎に比べたら、住みやすいだろうなと思います。
日本食もたくさんあるし。
なんといっても日本から近いですし。

今は朝の出勤時間が早いので
さらに早起きをして散歩をしたり、ちょと走りに行ってみようかな
ということができないので残念なのですが
(それをするには4時半くらいに起きなければできないと思う・・・)
どんな街なのか探検する時間が全くないけれども
実際に体験しなくても、勘なのですが
アジアという文化圏はたぶん、私にとってなじみやすいのだろうなと思います。

今、つらいのは運動不足なこと。
走ったり泳いだりする場所、時間がないこと。
そして何より、踊る時間がないこと。
踊りたいなあ。
一時間、みっちり練習したいなあ。
踊りを続けていくためにも、まず、今を乗り切らないといけないのは分かっているのですが
やっぱり踊りたいです。
みんなと踊りたいし、自分だけの練習もしたいし。
新しい環境に慣れていくためにもあと少し我慢しないと。
ないものねだりになってますね。

これからまだ明日の準備が待っているので
今日はこの辺にします。
加油