ビデオ編集とおけいこ

寒い一日でありました。
こう寒い日が続くと、いろいろなことが億劫になりますが仕事は仕事。こなさなければなりません。
お勤めなら「よし、いこう!」と出かけられるのですが、仕事のほうは(自分のやりたいことは)
なかなかそういかないこともあります(笑)


さてさて。
お稽古ビデオの編集をしています。
まず自分の踊っている姿を録画して(結構緊張します)、少し編集をして(整理をして)
それを今度はパソコンで再生して、鏡に映します。鏡にうつされた映像をもう一度録画します。
左右反転した映像を作っているのですが、ここから踊りの振りについてコメントを書き込みます。
そうすると、ビデオを見ながら練習したいときに、見たままで練習できます。
これは、以前生徒さんに教えてもらったことです。
「ビデオをもらってうれしいけど、左右が逆になっているから鏡に映してじゃないと練習しにくい」
言われてみればその通り。そういう私も映像を鏡に映して練習していましたから。
ならば最初から鏡に写したものもビデオに入れればよいではないか。
ということで始めたものです。それなりに手間がかかりますが、10年後の自分にとっても
必要なものでしょう(何曲も覚えているのは大変ですから(笑))


ビデオに入れているものは、正直言うと踊りではなく、動き(振り)を入れています。
動きを分かりやすく、はっきり動いているので実際に踊っている感覚とは違います。
細かい感じは習わないと伝わらないと思います。私自身、先生たちの踊りを
ビデオに収めたり、友達に踊ってもらっているのを撮っていますが
やっぱり感じが違うなと思います。細かいところが映像だけだと伝わらない。
撮られている側の意識も違います。でもほんとに踊っている時の映像はちょと違う。
そのかわり、知りたい動きが分かりづらかったり。
習うためにもまず動きが知りたいとき、ビデオは役に立っています。
とにかく覚えるのが遅い私にとっては、ただ習いに行くだけの時間では到底追いつきませんから。
(忘れるのは人に負けないくらい早いんだけど(爆))


初めてのことをやってみようとしている生徒さん達用のビデオです。
いまでも新しい踊りを習うとき、私自身がほしい(笑)
まだまだ作業は続くけど、ちょとがんばろう。


左右反転のできるビデオの編集の仕方をご存じの方、教えてください!