準備もある。工作室開店か?

ちょと片付けねば、整理しなければと思っていた踊り関係の小物を手をつけてみました。
見つからないものがやっぱりある。きりっとした赤のアイシャドウ。ピンクもくどいくらいのピンク。
あまり使わないものがなくなっていると、最後に使ったのはいつだろう?
ということになり、思い出せなくてあきらめました。かの地に行ったときに、また買ってこよう。
穏やかなお休みの日曜日にやりたいことは、掃除や買い物や片付けに洗濯に布団を干して。
結構忙しいものです。洗いたてのシーツで寝るのは幸せ。布団もふかふかになって気持ちよいです。


ここしばらく、頭が痛い日が続いていて、頭をマッサージしたりいろいろ試していたのですが
解決策がなくて、最後にやったのが、眠る環境を整えること。これで駄目ならちょと相談に行かねば。
頭痛というより、頭皮が痛い。風があたったりするだけでひりひりします。
触ると張り詰めていてこちこちな感じです。何か良い方法はないんだろうか?
泳いだりするとちょと軽くなるので、仕事終わりに泳いで帰れるようにしたいです。


全部で7人で踊るかもしれない、スマトラのバッタク地方の踊りの衣装を思案中です。
こういうときに、youtubeは便利。探すとそれなりに面白い映像に出会えます。

その衣装を見ていたら、どうかしてこんな感じを作らねばならないような気がしてきました。
バタック族といえばウロスという布が有名です。この布をつけていることで正装していることになるともいいます。
ウロスは何とかなる。(肩から掛けていたりします)
この、長い上着をどうしよう?スマトラに特有の形の上着だろうと想像できる。
7人分(泣)用意するんだろうか、私。
まだ時間はあるからなあ。この手の上着はもう持っているので、型紙の心配は必要ないけど
縫うのかな(汗)ここのところ、工作室を開こうとすると、どうしてもボーっとしてしまう傾向があるので
ちょと悩みます。頭に巻いている布や、葉っぱの飾り。これも用意するんだろうな。
(他人事のように言っていますが)
浅草橋に造花のよいお店があるので、そこで材料を買ってきて作る、かな。
生の葉っぱで作ろうと思いましたが、毎回(?)作っていたらそれも大変かしらと思い
繰り返し使えるものを作ってもよいかもしれません。出来上がったらしまう場所も考えなきゃ。
もたもた考えずに、ちゃきちゃきっと仕事に取り掛かれません。
きっと寒さのせいだ。南国娘にはまだまだつらい時期が続きます。