冬眠終了宣言。

ほんとはちゃんと踊ってます。

今日は目黒区の国際交流祭で踊ってきました。
しーなねこさんの誕生日でも踊らせていただきましたが、あまりの出来にがくぜんとしたので
今回はリベンジでした。(しーなさん、ごめんなさいね)
広い舞台でのびのび踊ってこれました。


いつも人が踊っていて、衣装をふんづけたりすると大丈夫かななんて思っていたのですが
今回は自分が布の裾をふんづけて、するっと滑りました。あらら〜
バランスを崩す前で持ち直しましたがお客様にはわかってしまっただろうな。
一緒に踊っていた友人に、「滑りましたね」と言われてしまいました。
この踊りを踊っていて初めてです。気をつけねば。


踊りを踊るとき、写真を撮ることがなかなかできないので、今回は会場の方の好意に甘えて
舞台で写真を撮らせていただきました。といっても携帯で撮ってます。
踊っている時は真面目に踊っていますが、最後に撮る写真はこうした写真になります。
衣装を身につけて、ポーズをとってというと、なんだかこそばゆい気分になるのです。


今日は、正直言うと髪をちゃんと結っていません。
ほんとは後頭部に大きく髷を作るのですが、下ろしてみたらどうだろう、という意見があって
試してみました。ワヤンウォン(wayang wong)というかの地の舞踊劇には
長い髪を垂らしたキャラクターがあります。お姫様とか。
たいていはつけ毛を使うのですが、踊り手の中には、ほんとに自分の髪で踊る人もいるのです。
私もかの地で勉強をしていたときに、「いつかお姫様の役ができるように髪を伸ばしなさい」
と言われて髪を伸ばすようになりました。
ただ、私自身はお姫様が踊れるようなキャラクターではなく、道化役や、男の子や
元気のよい女性の踊りが好きなので、いつまでたってもこの長い髪で踊ることがなかったのですが
ついに踊ることができました。提案してくれた友人に感謝です。
ちょと違うけど、これでもよいかと思います。たまにこれで踊ろうかな。


帰りにベトナム料理の屋台が出ていました。
日が暮れかけての肌寒い中、ここのフォーが美味しかった。
鶏肉のフォーを食べたのですが、暖かいおつゆもうまい。一緒に食べた生春巻きも美味しい。
持って帰りたいくらいの美味しいたれでした。焼いたネギにつけてもいいし
ゆでたイカと青菜とであえたら美味しいだろうな。ちょと持って帰ることはできなかったので
残念でしたが、そのうちお店に食べに行こう。
美味しいご飯でおなかも満ちて、気持ちのいい冬眠終了になりました。