同じじゃないけど同じもの

お稽古の帰り道、くたくたのまま坂道を上がっていたら、急に雪が降ってきました。
黒いコートの上に落ちてくる雪はほのかに光っているようです。
雪のせいで車の音も気にならなくなって、にわかにしんと静まりかえりました。
同じ空間なのに世界が変わったような気がします。
同じじゃないけど、同じもの。


お勤めしている時の私とお稽古中の私はかなり見た目が違うように思います。
見た目がおとなしそうに見える。おとなしくお勤めしている。
買い物をしていた時も売り場の方に、「おとなしいんだから、これくらいの色がね…」
と言われて私自身はかなりの驚きでした。
踊りを踊っている時の私(インドネシア語モードの私)も普通の私も一緒なんだけど
私自身はおとなしいとは思っていません。


立ち止まって雪を見ていたら、さっきの世界が変わったような気になったことを考えました。
同じだけど、変わってしまった世界は、同じじゃないけど同じもの。
ならば、おとなしく見える私も、おとなしいと認めない私も同じもの。
違うようで同じ。同じようで違う。
なんだかどちらでもいいかなと思いました。それでも雪は降っている。
私の中では、気持ちの中で何かことんとおちたような思いなのですが
こうして書いてみると、そんなに大したことではないような(笑)


今週末は、目黒で踊ることになりました。
冬眠明けです。
http://www.mifa.jp/mifa1/kokusai-koryu-festival/index.html

MIFA国際交流フェスティバル(財団法人目黒区国際交流会)

2月20日、21日
めぐろパーシモンホール大小ホール・区民キャンパス(目黒区八雲1ー1ー1)
※最寄り駅(東急東横線 都立大学駅より徒歩7分

こちらの小ホールで20日(土)15時からインドネシア舞踊を踊っています。
体を冷やさないよう、見えないところで暖かくして踊ってきます。