工作室開店。布・布・布〜(泣)

昨日工作室を開店したせいで、午前中、型紙やバティックや布をひっくり返していました。


注文されている服の型紙を選んだり、布をやりくりしたりすることから
衣装のデザインやらで、頭の中も飽和状態。
最近頭痛が続きますが、きっとこうした作業も影響しているんだろうなと思います。
できるはずのことが、うまくいかない。
季節の変わり目がだから乗り越えるのがちょと大変。


衣装のために買ってきている布(バティック)ですが、安いものを買ってきていると
その当時の流行が何んとなく見えるような気がします。
このデザインは、今じゃ見つからないなあというものばかり。
地方の伝統柄だと、市場に行けばまだあるという安心感のあるものも。
流行にのるような、ちょと伝統に手を加えて気持ち新しくしたよという
お手軽感覚なものほど、シーズンが終わってしまえば、市場に出回らない気がします。
(そんなのが手元に残ってます)


インドネシアにかかわる前は、インド更紗が大好きで
ベッドカバーを加工して、ワンピースやコートを作っていました。
布の薄さ、織り、染めの違いはなんとなくそこで覚えていたらしく
インドネシアのバティックも同じように見ています。
今日行ってきた浅草橋のMALAIKAさん。
ここは良いものから普通のものまでバティックを大量に扱っています。
しかも他と比べて安い!選べる!
店内の壁などに貼ってあるものも(飾りとして)交渉次第で買うことができます。
その使い方が、なんとなく現地をほうふつとさせていて、さらに購買欲をかきたてる。
(いや、かきたてられるのは、私くらいでしょうけど)
衣装に使う布を探して生地屋さんをうろうろしましたが
MALAIKAで見つけたジャワ織物にしました。
バリ島の織物も好き。ネパールやインド、アフリカも素敵なものばかり。
布を前に、独り言が出てきそうになるくらい、好きな物に囲まれてきました。
残念なのは、手に入れられないこと(笑)
これを自由に手に入れて加工できるようになったら、私の人生が大きく変わるでしょう。
さて。仕事しよう。