やっと復活。

昨日の夜から急に体調を崩しましたが、やっと復活です。
それから私のパソコンも調子を取り戻しました。


やっつけ仕事のように、お稽古ビデオ(ちんたら作っていたわけです)の編集が終わり
DVDを作成しました。ちょとした解説込のお稽古ビデオ。
10年後の私にとって良いものになりますように。
こういうときに、機械が不調を訴えたりすると真っ青になります(笑)
夜中に編集が終わって、映像のレンダリングをしてそのまま寝てしまったら
朝、パソコンが固まっていて私も固まりましたが
帰ってきてからもう一度挑戦したら今度はきちんとうまくいく。
何が良くなかったんだかよくわかりません。
頼むからすねないね。
出来上がったお稽古ビデオは明日のクラスで配るつもりです。
みんなでこの曲踊れたらいいなあ。衣装はまた考えなきゃいけないけど(泣)
こういうときの(泣)というのは、大変だからだけではなくて、うれし泣きでもあります。
もともと大勢で踊るものを見てきているから
ひとりふたりで踊っているなんて、気分が盛り上がらないしお祭り気分が出てこない。
しげしげと見られてもいいけど、見ていて一緒に踊りたくなるような
わくわく感をお届けしたい。というときには人数の多さもちょと必要です。
なんだか楽しそうにみんなが踊っているぞ♪ってね。


その前にまずは踊りを覚えてもらおう!
楽しく覚えてもらえるように、そしてその人ならではの良さを引き出せるように。
伝統って型がある分、その型を習得すればちゃんと見ていて安心したその人の良さが
出てくるように作ってあります。いろんな人の手を経て出来上がったものですから
すごいなあと思います。
それをしみじみ感じることができるのも、その面白さを伝えられる立場を経験するからです。
伝統の型ってよく出来てます。ほんとに。