倒れそうで倒れない。

とても大事なことです。
倒れないようにコントロールすること。


急激な気温の変化に対応しきれなくなってきたのか
ちょと風邪をひく前くらいの感じが続いています。
とにかく早く寝る、ご飯をたくさん食べる、暖かくする。
この三点セットで乗り切っています。熱も出ないのでお勤めにもいけますし(笑)


今日のお稽古の様子で、明日をどうしようか考えたのですが
体も温まり、快調に踊っていけたところを見ると、まだまだ倒れなくても行けそう。
リズムのいい踊りを、最初から最後まで簡単に説明しながら踊りきってみました。
5分間の短い踊りですが、休みなくテンポよく動くので、ほどほどに疲れて
気持ちがいい踊りです。


踊るのに忙しすぎて(たぶん6時間位はフルに動いていました)
食べても食べても体重が減っていくことがありました。
その当時は一日5食位食べていたはずですが、じわじわと体重が減り
半年でベストの体重から5キロほど落ちて、かなり心配になったことがあります。
大学の授業、自分の作品づくり、ダンサーとして他の人の作品を踊る。
これだけこなすと、いくら食べても体重が増えないということに気が付きました。
運動で消費する分を食べないと体重が落ちる、単純なことです。
ちゃんとバランスよく食べていれば、一定以上の運動をすると体重もちゃんと増えます。
この時は、全部が終わってからひと月くらい、寝て食べて少し踊っての繰り返しで
体重を元に戻しました。増やすのも意外と難しいものです。


寒くなりますし、ちょとくらい冬眠前の気分でしっかり食べて蓄えて(笑)
さあ寝よう♪