追い立てられるように。

なんだか、目の回るような忙しさ。
と書くと格好も付くのですが、ほぅっとした時間が取れない状況です。
その原因が踊りにあるのならば、本来喜ばなければならないですね。
好きなことで忙しいなんて、幸せなはずです。


ただ単に踊っていれば楽しい時間というのは、インドネシアでのこと。
帰国して8年になります。この間踊っていられたのは、踊って!という声が
いろんな形であったこと。
教えられる環境、踊ってみないと声をかけて下さる方、一緒に踊ろう!と
誘ってくれる友人たち。ありがたいなと思います。
自分が習ってきた期間以上に踊りを続けていられる。


ちょっと怪我をしてしまったり、体調を崩したりすると
ちょっと休みたいな、疲れちゃったかな、ちゃんとできなさそうと
ネガティブな考え方に陥ったりしてしまうのですが、それでも続けていけるのは
お客様がいること、一人で踊っていないこと。これが大きな助けです。
ゆっくりしたいなというのも正直あります。でもゴールのあるものは
ゴールまで走ってしまったほうがいいのです。そのほうが後悔しない。
インドネシアでは、生活の中に踊りが芸能が溶け込んでいました。
日本でもなるべくそんな風にしていきたい、踊ることが特別なことにしたくない。
とはいえ、踊る以外に発生してくる事務作業やそのほかのことに振り回されて
頭を抱えてしまうこともありますが、それも込みでの踊りです。うん。
今、踊るのをあきらめたら、または手を抜いたら、あとでものすごく後悔する。
それは避けたいなと思います。


今、欲しいなと思うこと。
たっぷりの温野菜のサラダと、ロールケーキかな(笑)
まだまだ食べることに気が向くということは、体を使う気があるということです。
もうちょっと頑張ろう。直近は、今週土曜日。そして年末まで!