お稽古といえば恋のお稽古(笑)

江古田でのインドネシア舞踊のお稽古帰りです。

動きが少しずつ体になじんできて、男の子も女の子も良い感じの個性が見え隠れしてきました。
こういう瞬間が大好きです。のびのびと踊ってみてから、出てきた味がその人の味。形を直すのはあとからでも出来ます。みんなが踊るのを見ていてわくわくします。衣装を着て、化粧をした姿を思い浮かべながら、お稽古しています(笑)

今の踊りは相手とのコミュニケーションが鍵なのです。楽しい恋の踊りですから。見初めた、見初められた関係が踊りの振りに生かされています。こうした作品はインドネシア各地にあります。人の単位って男女なのねと思ったこともあります。なかなか表立って紹介されないのはあまりに普通のテーマと思われているのかもしれませんが、ある儀式のための作品より、親しみやすいんじゃないかなと思います。いつか大勢で踊ってみたいものです。恋花いっぱいの踊りをね(笑)