中途半端じゃ眠れない。

楽しく踊り納めをした翌日。
この一年分の片づけに入りました。といっても、片づけるのは衣装!
いや〜(汗)
大変です。昨日の衣装だって、トランクごと計ってみたら20キロ。(6着分+α)
在庫は当然それ以上です。メンテナンスしなきゃいけないものもあるし、
いろんなセットに組み替えているものもあるから、ほぼ棚卸状態で
布、飾り、小道具等々とチェックしながら袋詰めしていきます。
チャック付きのクリアパックを買ってきて、なるべくひとつづつ袋詰め。
セットの必要なものは、セットを作成。
こうしておくと、本番の時に、ささっと用意が可能なのと、人に貸し出すときに
何が必要かがわかりやすいのですが、一年もたつと、いろいろに組み替えてしまって
小物が意外なところに入っていたりするものなのです(笑)
毎回、きちんと整理しておけばいいのですが、続けて使う予定があったりすると
ついついそのままにしてしまったりするので、こういう作業が必要になってしまうのです。
自分だけの衣装だけじゃないので、小物や布の多いこと。
ちょっとした財産なのではないでしょうか(笑)
買い間違ってしまったものもあるし(←いつか、コドモたちの踊りに使おう!)
一目ぼれしてしまった布もあるし、(my collectionです)
いつかこんな衣装作りたいなと思って、買ってきている材料もあるし。
材料に手をつけると、頭の中が妄想と暴走を始める危険性がかなり高いので
冬眠準備が出来てから、改めて手をつけようかと思っています。
しかも作業するのは自分の部屋。今の現状だと、寝るスペースがありません(笑)


でもこうして作業を開始してみると、やみくもに買っているようで
実はそうではないことに我ながら気が付きました(笑)
ジャワに住んでいたせいもありますが、ジャワ風の着付けなら、飾り込みで6人くらいは
同じ感じに仕上げられる位の在庫を抱えていました。
これで、コドモの踊りなんかできたら、とっても可愛く仕上げられるのに〜
ああ、来年はどうやったらコドモとからむことができるのかしら。
男の子でもいい、女の子でもいい。どちらの衣装もなんとかできそうです。
どこへでも行きますので、コドモの踊りを教えさせて下さい!!!
うん、これを来年の目標にしよう♪


さて、作業開始。眠れるようにしなくっちゃ(笑)