冬眠準備に入ってきました

眠いのです。
寒くなってきてから、少し早く寝るようになりました。
電車で寝るのもぐっすり。お昼休みに寝るのもぐっすり。
夢の途中で目覚ましで起こされてしまって、仕事しながら夢の続きを考えることも(笑)


それからよく食べます。
お勤めの帰り、パンやおにぎりをかじることだけでなく、高校生のように
麺類を食べて帰ることもあります。
家の近くに「一風堂」ができたのも要因として考えられます。
ちょろっと(!?)っとラーメン食べて、家に帰って家事をこなしてさらにご飯。
踊りの練習もしたいのに、寒くて体が動かせません。
そもそもきちっと立つことが出来てません。
お稽古の時、相手役の子に指摘され、ああ、やっぱり(泣)と自覚と反省。
寒くなると古傷が(泣)血の巡りがよくないとこういうことが発生してきます。
冬眠前にはちょと体が夏より重いほうがいいのです。
それもあって、がしがしと食べているのではないでしょうか。
食前に牛乳。食後はさすがにミルクティにしていますが
これも育ち盛りの子供のようです。甥っ子たちと大して変わりません。
そういえば、帰りが遅くなって疲れた〜というときには
ご飯と別に、アボガドを食べていたり。
インドネシアのように、ヤシの実ジュースにアボガド入れて飲んだり、
牛乳に入れて飲んだり(もちろんお砂糖は必須!アイテム)まではしませんが
レモンをかけて醤油をちょとかけて、食べています。
ちょと食べすぎかなあと(午前様で食べていたりしますから)寝る前にどうかなぁと
思っていても手が出てしまうくらい、アボガドが常備されています(笑)


憧れの冬眠生活(笑)
ムーミンの冬眠生活も素敵ですが、できれば暖かい部屋と気持のよいねどこ。
好きな本に、ちょとしたおやつとおいしいお茶。
たくさんの毛糸と編み棒。あと、聞きなれた音楽があれば
よほどのことがない限り、部屋を出てこないと思われます。