上大岡チームのインドネシア舞踊講座

今日は、上大岡のクラスの日。
電車でぐっすり眠った後はちょと元気になっています。
それにしても寒い!寝起きにはこたえる寒さです。


上大岡の「ライフカレッジ アグリ」はもう長年といっていい位
お世話になっているカルチャーセンターです。
http://www.iware.ne.jp/life/cate_2/202.html
お稽古の始まる前から教室に暖房が入っていてふるえながら入っていくと
ほんわかと温まって、つい床でごろごろしたくなりますというか、ごろごろします。
のんびりゆったりとお稽古をさせてもらってもう7年くらいになるのかな。
けして人数の多いクラスではありませんが、暖かく見守ってもらっている感じです。
いつもありがとうございます。ここで経験を積んでこれたから、今の私がいます。


そろそろ次の踊りを決めなきゃと迷って迷って一度決めたのですが
ちょと動きが速いかな、とおもい、候補を二つ立てて、見てもらいました。
それで決まったのは、私が通っていた舞踊学校、バゴンクスディアルジャ芸術専門学校
http://www.ybk.or.id/index.php
のプスピタという踊り。花をイメージしたテンポのいい軽やかな踊りです。
ああ、こちらのほうが似合っていたか(汗)
教える踊りもつい、教える側の好みに走ってしまう傾向があるので
踊りの友人がちょと声をかけてくれたのです。「どうかな?」って。
教えるのは難しい。ましてや一人で教えるのはいろいろ悩みます。こういうときに
先のような友人に恵まれているとちょと相談ができます。ああ、そうかと
自分好みになりすぎているかもと、悟ることができました。恵まれてます、わたし。


お勤めしながら踊りを続けるのは、ちょと正直大変な時もありますが
クラスに来てくれる人の立場もよくわかる。
忙しい時期、お稽古に来れる時。いろいろ時間のやりくりをしてくれながら
続けてくれるのは感謝です。
だからこそ、楽しい踊りを用意したいし、覚えたならばみんなで踊りたい。
おそろいの衣装で(笑)楽しい笑顔で踊っている顔を見てみたい!
プスピタに入るのは、来年1月から。
8月くらいまでに、お披露目できるようになれたらいいなと思います。
そしてゆっくり続けているジャワの宮廷舞踊が実はあります。
難しい曲だけど、少しずつ体になじんできているのも、事実。
練習曲のように毎回忘れずに繰り返していくと、体に定着していくでしょう!
ゆっくりゆっくり。あせらないで続けていきます。