今週のお題私の2009年ふりかえり

あとちょっとで、出かけるのですがその前に。
今年もよく踊りました(笑)
どれくらい踊ったかなと思って手帳を見てみると、日数で22日。
去年もこれくらい踊ったかな。4月から踊り始めているのでよく踊ったのではないでしょうか。
練習だ、お稽古だなどと考えるとよく踊ったなあとさらに思うし
自分のお稽古をさらに入れるともっと踊ってる。
本番の日数だけで見るとそんなになあ、と思うのですが
一日の本番で何曲踊ったんだろう?と考えるとなかなかな数字になりそうです。
くんくんしーらやで踊る時は、最低2曲。普通で4曲踊ってる。
その分の衣装や道具もどっちゃり持っていく。
いつも大きなトランク持って踊りに行くので、ご旅行ですか〜?みたいに見られてます。
ということをしながら、普通にお勤めもする。
お勤めの後のお稽古も、今年からひと月に4回になりました。
上大岡クラスに、江古田クラス。どちらのクラスも個性があって
ほんとに自分の助けになった年でした。

それからちょっと大きなことに挑戦した年でもあります。
まずは、muriwuiで踊ったこと。
今年はmuriuiさんからのお誘いで踊ることができました。
それも、コラボつき誰かと何かをするって発見がたくさん!

インドネシアで起こった地震チャリティライブは、初めての経験ばかり。
準備から何から何まで、くんくんしーらやの方たちやいろんな人たちに助けていただきました。
たくさんのお客様に支えられて終了しましたが、学ばなきゃいけないこともたくさんでした。

最後はモンキーフォレストのライブ。
歌あり、レクチャーあり、踊りあり。なんでもありのインドネシアらしい楽しい時間でした。
準備も大変だったけど、また次に続けていけたらよいなあと思います。

やり残したのは、リアル桃鉄のレポートが書けなかったこと。
あんなに楽しかったのに、文章にまとめられなかったこと。いやいやまだまだ時間あるかな?
インピーダンスもまだまだ途中。少しずつ素材をためて、いつか形にしなくっちゃ。
色々やり残したことがたくさんあるし、今年の社会状況に巻き込まれて辛い思いもしたけど
総括したら、私らしい時間を過ごせたかなと思います。
素敵な人たちに会えたこと。
その人たちと何かを作ろうとしたこと、つくったこと。
人生の先輩たちに素晴らしい背中を見せてもらったこと。
いつか追いつけ!追い越せ!(昭和世代らしいことを言ってます)

さてさて。
これから挨拶に行って、それから金沢に行きます。
雪の金沢。寒いの苦手な私がなぜか、金沢へ。
それでは行ってきます!