今日のくんくんしーらやライブ

寒空の中、くんくんしーらやライブに行ってきました。


寒いと体はこちこち。向かう足もなんとなくのろのろと気持ちも落ち込み加減で向かいましたが(天候に左右されやすいのです)、くんくんしーらやの扉を開けると、ふわっと飛び込んできたのは、加湿器の蒸気。ほややんとした空気が気持ち良くて、気持ちがすとんと落ち着きました。よっしゃ〜って(笑)空気一つで気分かわるか、あたし(笑)のんきなものです。


今日のまかないご飯は、かわはぎの揚げたもの(料理長さんが釣ってきたもの)に豚そぼろ。美味しい!お弁当のおかずに推薦です。作り方を(材料を)教えてもらうつもりで、とっと胃袋に収めてしまいました(笑)


踊っていて思うのですが、こうして美味しいご飯を食べられる間は、あたしまだ体力あるなと思います。踊る体力、心の体力。ご飯と休息に支えられて踊っています。
加湿器のおかげで踊っていて汗をかきながら踊っていました。体が温まって気持ちがいい。冬場のお客様のために、ということなのでしょうが、南国の衣装に身を包む踊り手に取っても、とてもうれしいことです。寒さが和らいで体も心もほこほこしてくる。
こういう時の体の感覚を覚えておこうと思いました。本調子でない時、どんなことで気持ちを、体を切り替えてきたか、きっかけがあったか。天候であったり、空気であったりご飯であったり、お客様であったり。とくにくんくんのまかないはいつも楽しみ(笑)ああ、次も頑張ろうって気持にさせてくれるご飯♪


さてと。
明日からお勤めとお稽古連続4日間。夜な夜な踊りに費やせるなんて(笑)
しっかり食べてよく寝て笑って。
それではおやすみなさい。