少しだけ勇気を持って

アメリカでイスラム聖典コーランを燃やすという動きがあります。

同時多発テロがあって9年を迎え、跡地にの一部にモスク(イスラムの礼拝所)を建てる計画が発表され、その抗議行動なのです。


オバマ大統領をはじめ、止めさせるよう行動しています。


キリスト教の聖書を燃やしたら、どうなるか。想像して下さい。イスラムコーランも同じなのです。聖書をクリスマスに燃やしてしまったらどうなるか。
同時多発テロがあった9.11。今年はちょうどイスラムでは断食明けの祝日に当たります。イスラムにとって神聖な日。そんな日を狙ってコーランを燃やす。
結果を考えたくありません。


私はイスラムでもキリスト教でもありません。ただ、ゆるやかなイスラム社会に身を置いたことがある。幼稚園から小学校時代、教会の日曜学校に通っていたので、双方ともに若干の理解はあると思います。
どちらの宗教も争いを好んでいるとは思いません。多少、他の宗教に対し良い印象がない部分があったとしても。


どちらにもつかない。
だから希望します。互いが争うようなことをしないでほしい。
お互いの違いを認めた上で、争うことなく付き合っていけるようになることを希望します。


あの、9.11で私は大きく人生が変わりました。
同じような愚かな行為が繰り返されることを望みません。