ムリウイライブ、ありがとうございましたと、夏が終わりました。

リウイライブ、無事、とは言えませんが(泣)
何とか終えることができました。見に来てくださいましたお客様、ありがとうございました。
生で聞く、ティンクリック。
自分で「風の音を聞く」とつけましたが大正解でした。
マイクで拾ってしまったら、柔らかくて伸びのある音がおかしくなってしまうような
雨だれのような、竹林を抜ける風のような
潮騒のような、空気の響きでした。
わずかな音階だけでもこんなに多彩に広がる音楽。
習ってみたいなと思いました。
その音楽に合わせる踊り手も息の合った動きにみとれます。
ああ、目と耳の保養になった一日でした。
川上由紀さん、ティンクリック演奏のワヤンさん、カデさん、ありがとうございました。
それから、いつも美しい踊りを踊ってくれるリナさん。
私もあんな風に踊れたらいいなあ。
穏やかな雰囲気に圧倒されます。ありがとう。


自分の反省点は山ほどあります。
準備が間に合わなくて、パンフレットが作れなかったこと。
時間のやりくりのこと。
用意したはずのことを忘れてしまったこと。
こんなに素敵な音楽だったのに、もっとちゃんと宣伝したらよかった。
いろんな人に見てもらう、聞いてもらえるようにどうしたらいいのか。
ひと様に迷惑をかけるような形はいかん!
リウイのたけしさん。
いつもありがとうございます。
たけしさんのところだから、当日でばたばたしても(一番いけないんだけど)
安心して踊れます。雰囲気も大好き。飲み物もおいしい。
何より、自由にアレンジできる空間。お芝居も、音楽も、踊りも。
三年目のムリウイです。ほんとにここに出会えてよかったと思います。


猫の踊りは何とか踊れました。
コドモの踊りをオトナが踊ると、やっぱり何だか違うなあ。
コドモが踊ると見えてくるかわいらしさ、動物らしさ。それを研究しなきゃ。
やっぱり踊りこまないと色々見えてきません。
頭で覚えなくて、体が音に反応するくらい踊り込んだら見つけられるところ。
コドモの踊りって、オトナにとってはかなり難しいのです。
コドモの体の軽さ。踊り手のやりすぎないところから飛べる、別次元がある。
オトナだからできるアドリブ。コドモだから見えてくるニンゲンじゃないところ。
その辺両方できたらいいなと思います。


きじねこ服飾店の小物が売れたり(それも小学生の女の子が買ってくれた!ありがとう!)
ティンクリックと踊りとお客様の即興で、インドネシアの踊りを初めて見たのに
男性が女性のお尻を追いかけてくれたり(とてもとてもインドネシア的な風景です(笑))
かちゃーしが見られたり。
こんなに楽しいライブになるとは!
心の中で
「今年はもう、これで踊り納めでもいい!」
とちょとだけ叫んでしまいました(笑)


8月から9月にかけてお盆以外、毎週踊ってきたわけです。
一人じゃない。上大岡や江古田チームのみんなと踊って、リナさん達と踊って
準備や何かでてんやわんやでした。
今朝、ひょと台所に立ってみて。…。
自分のことをほったらかしにしていたことを目の当たりにしました(笑)
ご飯を作るはずが、台所の大掃除をし、ワックスがけをし、洗濯に掃除に…。
夕方になってやっとご飯を食べて(どんな朝ごはんだ!)泳いできましたが。
体こちこち(爆)水が重くてなかなか前に進みません。
そして今日片付けるはずだった衣装たち。
大変なことになっています。ちょと自分のことが後手に回ってる気がします。
ああ、この衣装たちを分類して、洗って(ファブリーズして)パッキングして片付けるのか。
気が遠くなりそうです。一人でできるかしらん。


今週土曜日は、くんくんしーらやの月一ライブ。
踊り納めでもいい!と叫んだわりには、しっかり踊ります(←こういうのもビョーキの一つです)
ほんとはここまでが、ひとくくりなはずだったんだけど
昨日のムリウイで、私の中の、「夏」が終わりました。
ちょと自分のメンテナンスもしなきゃ。
夏の片付けは、衣装の片付け。一つ一つチェックして今度こそ、目録を作ろう。
(今のところ、何がどれだけあるかは、自分の記憶しているだけなのです)
リアル桃鉄のレポートも書かなきゃ。
まだまだしなきゃいけないことはたくさんあるけど、夏休みの宿題みたいなものです。
外はもう秋の声が響いています。
気温は高いけど、もう秋です。