インドネシア大使館へ

今日は大使館からのお誘いを受けて、東ジャワの踊りを踊ってきました。

大使の方からお客様まで、360度囲まれると、踊るのも難しいものです(汗)また、すべてのお客様に愛嬌を振りまくときたら!
踊ってなんぼ、笑顔でなんぼですからくるくると方向を変え目が回りそうになりながら踊ってきました。

しかし、踊り以上に笑いをとった(!?)のはそのあとです。べたなジャワ語が受けて、いろんな人達に笑われてきました。本望です(苦笑)外国人がお国訛りで話すのが面白おかしく感じるのでしょう。偉い人達から笑いをとってきたのですが、これだと踊り子として覚えてもらえない気がします。あぁ、またやってしまった(泣)


現地の方に誉められるのは素直に嬉しいです。もっと精進しよう!という気になります。まだまだ覚えたい踊りもたくさんある。それに拙い私の踊りをみて、あぁ踊りやってみたいなとインドネシアの方が思ってくれたらいいなと思います。