秋の顔。キンモクセイ

朝夕がめっきり冷えてきました。
もう10月ですから、秋も深まってきます。
先日の台風で、銀杏の木からは銀杏がほろほろ落ちていました。
ああ、貴重な食料が!(笑)
横目で追いつつ仕事に向かってしまったので、拾う暇なく
帰ってきたころにはつぶれているか、掃除されているかどちらかの運命になっていました。
ああ〜(泣)


そして、台風の風にも負けずに花を開いたのが、キンモクセイ
小さな黄色い花が精いっぱい香りを振りまいています。
子供の頃、キンモクセイ精油を採る方法を教えてもらったんだけど
忘れてしまいました。この時期になると、教えてもらったことを思い出します。
この花を集めて袋に入れて、香りの胸一杯に楽しんだ覚えがあります。
子供ならではの贅沢。最後に水に浸してまた、香りを楽しんだりして。


もう少ししたら、紅葉が始まってしまう。
銀杏の黄色いじゅうたん。青空につきささる真っ赤なもみじ。
その向こうには、冬が笑ってます。今年はなんだか寒い気がします。