人を思いやる。  観察の目

黄金週間に入った割には、今日と明日は仕事です。
ええ、カレンダー通りです。


仕事のことでちょっと必死にならざるを得ない状況に陥りました。
どうしても、何とかしたい。というときに
手伝ってくださった方がいたのですが、今日その方から
「一息つきましょう」とお茶に誘われました。
もちろん仕事の話が続いたのですが
最後に道筋がついてほんとにホッとした時に
「あ〜、やっと笑った。緊張が解けましたね、良かった」
とおっしゃいました。
その時にそれまでどんな顔をしていたのか気がつきました。
目を大きく見開いて、何事も逃すまいというなにか追い込まれたような
感じだったのかと思います。それがやっとほどけて笑いが出た。
こういうときの笑い、または笑顔って、「ほどける」という感じだと思います。
そばにいて一瞬の変化を読み取っていたのかなと思います。
心配していたんだろうなあ。


ほどけた私は帰りついてぐったぐたになっていました。
こういうときは、大好きなおやつを買って、お茶と一緒に楽しむのがいい。
WalkersのShortBreadを買ってきて、お茶と一緒にかじりながら
ごろごろしながら、頭のマッサージをして
キノコたっぷりのスープ。たっぷりのサラダに鯛をムニエルにして。
だらだらに楽しみました。
このまま、だらだらなまま、今日はぐっすり眠れそう。
明日の朝は新しい月。
新しいことが始まる。