一応クリスマスなので

チーズケーキを久々に焼いてみた。

本屋さんで題名はちょとうろ覚えだが、「炊飯器で作るケーキ」
みたいな感じの本に、チーズケーキも焼ける。とかいてあったから
ついつられて作ってしまった。
でも、ちゃんとオーブンを使う。でも面倒で、ケーキの型ではなく
パウンドケーキの型で焼いてしまった。
焼く直前に思いついて放り込んでしまったブルーベリーたち。
冷凍のまま入れてしまったから、心配。
(なら、はじめからそうしない←(>_<))

もう、焼きあがってしまったので、明日、会社で食べる時にしか
どうなっているのかわからない(爆)

チーズケーキを焼きながら作っていたのは
定番のひじきの煮物。
鳥とタケノコと人参とあげを一緒に煮ている。
毎回中身が違うのは、その時の冷蔵庫次第だから。
中途に残ってしまったタケノコが、今回は参加。
参加させるはずだったシイタケは、青物とあえることにしよう。
そしてハタハタの一夜干し。
焼いても、揚げてもほんとにおいしい。

さらについでに、玄関掃除もやったし。
よくやった、あたし!